2月8日(木) りんご組さんが仙台市天文台へ行ってきました流れ星

 

天文台へ向かうバスの中は大盛り上がり!笑い

お友だちや先生との会話を楽しみながら

わくわくした様子の子どもたちでしたにっこり

 

 

天文台では、宇宙や星について学んできました!

 

 

暗い星まで見ることができる「ひとみ望遠鏡」を見たり、

展示室で地球儀や星座、宇宙の様子を見たりしましたよ!

 

  

 

 

気になったことを天文台の方に質問し、

積極的に学ぼうとする子どもたちの姿がとても素敵でした花

 

 

最後はプラネタリウムを見ました!スター

 

オリオン座や冬の大三角形などの星座を教えてもらったり、

自分の星座を探したりと、発見を楽しんでいました!

 

  

 

また、土星の表面はどのようになっているのかなど

惑星に関するクイズにも挑戦しました地球

 

手元にあるボタンを押してクイズに答えることも楽しかったようで

大喜びだった子どもたちですニコニコ

 

 

保育園に帰って来てからも、天文台の思い出話をたくさん聞かせてくれたりんご組さん。

「ぼくの星座あったんだよ~!」「宇宙みてきたんだよ!」と

目をキラキラさせながらお話してくれましたよハート