★九十九里でワン泊旅 観光①「浪切不動院」 | シーズー犬モモコだよ!

シーズー犬モモコだよ!

天使がくれた日々。

こんばんは。 ドンです

 

やっぱりまだ2月なんですよね。晴れても真冬の寒さが続いてますドン地方。

今年もやってきました確定申告。スマホでできれば苦労しないっちゅうのプンプン

 

っで本日は、2023年9月25日~26日に、千葉県九十九里浜からすぐ『ドゥカーレ ガーデンホテル九十九里』でモモと一緒にワン泊してきた旅の1日目。

 

2023.09.25  AM9:00 のんびり出発 したのに、

モモ、眠そう。

常磐自動車動、守谷SAでチッコ休憩

雲に覆われているように見えますが、ものすごく晴れて暑いんです。

つくばJCTで圏央道へ

阿見東ICの手前で、あの牛久大仏が見えてくる

いつ見ても、やっぱりデカいびっくり

 

AM11:00~

千葉県山武市にある「浪切不動院」へ。

正式名称は「成東山不動院長勝寺」ですが、江戸時代に漂流した漁船が院の常夜灯に導かれ、難を逃れたという逸話から古来「浪切不動」と呼ばれ親しまれてきたそうな。

 

大きな朱色がきれいな仁王門右下矢印

 

空中の楼閣とも例えられる懸崖(けんがい)造り左下矢印の太くダイナミックな朱塗り26本の柱組。

かつては、本堂(写真上右上矢印)の建つ眼下が海岸線だったそうです。

 

石塚山の中腹に建つ鮮やかな朱塗りの本堂からは山武市成東の町並みが一望できます。

 

残念ながら、門から中へは、犬は入れませんでした。

なので、ドンが一人で上までのぼってみた動画(57秒)

 

次は、「海の駅九十九里」です。

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
  左矢印ポチッとよろしくお願いします。ご協力ありがとうだワン