かっぽう着を作ってみた | わたくしのブラウスは自作よ

わたくしのブラウスは自作よ

ブラウスにスカートの画像がメインです。

2018年4月ごろにかっぽう着を作成しました。

ふわふわのブラウスを着て家事や食事をするときには重宝しています。

訳ありで実物はお見せできないので、型紙だけアップします。


まずは、袖部分。

袖

これを左右対称に2枚取ります。


型紙の下の方に「ぬいしろ6cm」と書いてあるでしょ。
これは、袖口にゴムを入れるために縫いしろを多く取る必要があるためです。
(この型紙には縫いしろが含まれていません。)


次、身ごろです。

身ごろ

買ってきた布を2つ折りして、この型紙を当てて、身ごろ部分を切り取ります。
左側の点線になっているところを「わ」にして裁断します。

左側の点線になっているところが前中心になります。
右側が後ろ中心です。

首回りの、点線になっているところは「見返し」です。

後ろ中心の、出っ張っているところにスナップボタンを付けます。

「背中ひも取り付け」と書いてあるところに、幅1.5cm、長さ45cmのひもを取り付けます。
(ひもの型紙は作っていません)
このひもを前で結んで着用します。


型紙に「E5 Ver.1」と書いてあるのは、型紙の管理番号です。
「E」はエプロン類、「5」は5作目、「Ver.1」は型紙の微調整履歴です。


次、スカート部分です。

スカート

これも、買ってきた布を2つ折りして、この型紙を当てて、切り取ります。

「裾周り148」と書いてあるでしょ。
買ってきた布がだいたい150cm幅だったので、布幅いっぱいに使っています。
斜線が引いてあるのは、タックを折る場所です。

タックを折ると、身ごろの幅と一致するはず、と思ったら一致していない。
スカートにタックを1か所描き忘れてました。