こんにちは。

筑駒の今年の学校説明会、どんな感じでしたかね??行かれた方教えて頂けると嬉しいです( ˘◡˘ )

 

昨年はコロナの影響もあって学校での説明会がなかったんですよね。で、一昨年は気がついたら終わってたってパターンで説明会に行けず。。。(こんな母親もいるんですよ〜ゲッソリゲッソリゲッソリ)

 

で、昨年は筑駒HPサイトから事前登録しておいて、学校説明会動画がUPされたら視聴する。というパターンでした。このパターンきっと後にも先にもこれ1回だな。

 

最初は学園長さんだったかな?が出て来てちょっと挨拶。

 

そのあとは、筑駒卒業生(大学1年生)3名のお話。ず〜っとテーマに沿って3人が話してる。というなんともゆるいラジオ聞いてるかのような動画デレデレ

 

テーマが3つほどあって、、、

*筑駒って校則がないってほんと?

*筑駒生って彼女ができないの?

*筑駒に行くとガリ勉生だらけなの?

 

みたいなテーマに沿って3人が話して行くという内容。この3人のうち2人は東大現役。1人は海外の大学に現役進学したそうです。この3人が、もちろん筑駒に入学する生徒さんなので他のトップレベルの中学に合格しているのですが、筑駒を選んだきっかけ、筑駒志望動機(この内容もゆるかったニコニコ)塾での先生に言われたお話。などちょっと脱線しつつ、テーマに戻ったりと、本当にラジオ(笑)みたいで面白かったし、その感じが学校の広報が台本作ったりしてないんだろうな。って感じがしてよかったです。何とも素朴な感じね。

 

 

ちなみに、

*校則→ガムを噛まない。上履きで外に出ない。の2つ。様は古い校舎を綺麗に保ちましょうって事

 

*彼女→いる奴はいる。部活やイベントでの他校との交流や塾なんかで出会いがあるらしいちゅー。でもきっとオバさんの考えでは、女子が積極的にアプローチしたんだと思うわぁ笑。この頃って普段の私生活が見えない”他校の男子”ってのがまた素敵に見えたりするのよね。ちょっと背が高くてインテリで優しくしてくれたり、ダントツにイケメンだったり(結局顔かーいっ!!)。

 

*ガリ勉→結局自分の好きな事には一生懸命な子が多い。それをガリ勉と捉えるのか否か。ただ筑駒ではあいつあの事に関してはすげーよな。と尊敬の眼差しだとか。難関校あるあるですね。

 

 

あまり内容をお話しすぎるのも良くないのかな。ただね、私が一番親近感があったのは!!!

 

 

3人のうちの1人の方のTシャツの襟元が、

 

たる〜〜〜〜っん

 

ってなってた!!!何というか、大勢の方の視聴動画の録画の日って女子ならまず、お気に入りの服はきて行くし、髪型もメイクもバッチリで行くじゃない??いまの私だったらマツエク行って前日はコスメデコルテの1枚お高めのパック買って早めに就寝とかするじゃない??(いや知らんし笑い泣き笑い泣き)

 

でもね、その方なんとも自然体なのよ。

 

えっ?ご両親は今日録画の日って知ってる?でも大学一年生ともなればいちいち親に報告しないよね。とか、色々背景を考えてしまって。。笑。何とも親近感。息子を見てるような気持ちになりました。

 

そんな自然体のままでいられる学校、とてもいいなぁ。と思いました。着たいものを来て、やりたい事をやる。そこにまっすぐ。

 

お三方ともニコニコと、想い出を語り合う笑顔がとても素敵で、気さくなお兄さん方でかつ言葉使いもしっかりしており、所々に感じる頭の良さ、品の良さ、何より自然体でいられる学校だな。と筑駒の魅力が十二分に伝わってきた動画でした( '◡' )!!

 

 

筑駒4部作(4部作やったんかーい!)読んで頂きありがとうございます!

 

報告書、学校に提出されましたかね?写真もそろそろ用意ですね( '◡' )

ちなみにこちらリブログ頂きました。リブログして下さった方ありがとうございます愛飛び出すハート

 

 

学園祭の様子はこちら。

 

詩対策ね。

 

 

書きたい内容がたくさんあって、何とも時間が足りないです!何かまたテーマにして頂きたい事がありましたらコメント、メールお待ちしてます!

 

ヤクルト1000、近所のスーパーで売り切れてたわガーン。ヤクルト日本一になったら安くならないかなぁ。今年ヤクルト優勝したの、Yakult1000を選手が飲んでるから説を一人で喋ってますニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

葛根湯も買い置きしてあるとこの時期安心。