ちょっと気温が下がって来ましたね。朝晩過ごしやすくて何よりですが、心配なのは子供の体調。

 

昨年度は学校行事がぼちぼち再開され、運動会の代わりのスポーツ大会や、修学旅行の代わりの遠足、マラソン大会、卒業発表会などここから行事がここぞとばかりに増えて行きました!!

 

しかしここから受験終了まで1度も塾を休む事なく通うことが出来たのは紛れもない体力があったから!!もありました。

 

○疲れを溜めないこと

○ぐっすりと眠ること

○適度に身体を動かしてストレス発散させること

 

9月以降は上記3つを意識してました。身体を動かすことに関しては学校に通っていたので休み時間や体育の授業やマラソン大会の練習で補ってもらいました。

 

疲れを溜めないことと、ぐっすり眠れること。このために何か出来ないか。と考えて実行したのが、

 

○お風呂は必ずシャワーで済ませない

○一人で寝かせる

○夕食に暖かいものを必ず取り入れる

○生姜とニンニクを取る

○1日1回は時間を決めてテレビやYouTubeなどリラックスの時間をもつ。

 

基本的なことですがこんな感じです。

 

そしてもう一つ私がこの時期から導入したのがコチラ。

 

【ヤクルト1000】

 

ヤクルトの回し者でもなければ、ヤクルトレディでもありません。ただねこのヤクルト1000の一番の効能が

 

【ストレスの軽減】

【睡眠の質の向上】

 

これっっっ!もう受験生に向けた飲み物やんポーンポーンポーンということで飛びつきましたキラキラキラキラキラキラ

ちょうど数年前にヤクルト工場に見学に行ったことがあり、ヤクルトの良さや魅力は勉強ずみチョキただこれ、スーパーで売ってないんですよね。

 

ヤクルトレディがいる販売センターみたいな所と、駅構内の自動販売機のみ。で、去年の受験時期までは関西の販売はなく、、、実家の母や父にオススメしたかったのですが、、、何と!4月から関西でも手に入れられるみたいで、早速両親にオススメしましたニコニコ

 

とはいえ!!!シロタ株1000億個って笑い泣き笑い泣き笑い泣き。急に1000億個入って来たら、腸もビックリポーンポーンお腹痛くなりません???1000億ですよ?1000億!!もう、すんごいいっぱいってザックリとしか想像できない数やん!

 

と、いうことで、少しづつから始め、この9月〜12頃の学校のイベントと重なる頃に家族全員で飲んでました。毎日だと流石にお財布も¥ね。1本147円です。自販機だと150円だったかな。スーパーで買えるのは12本398円くらいだもんね。

 

ただし!!1月から受験本番まではほぼ毎日家族で飲んでました。その頃はもう、ヤクルト1000で体調管理できるなら安いもんじゃい真顔真顔真顔。シロタ株よろしくどうぞ。という気持ちで。笑。

 

我が家はヤクルト販売所が自転車で10分ほどの所にあったので、試しに7本セットを3パックほど購入し、後はアマゾンでまとめて購入したりしてました。ただちょっとアマゾンは割高ね。

 

 

 

そして、最後の駆け込み寺的アイテム。

我が家は体力あったので使用してませんが、薬剤師の友達が「毎年受験生親子で買いにくるから〜!何かあったらおいでね。」と勧めてくれたアイテム。取扱える薬局が決まってるらしいです。

 

 

 

 

 

 

ただ、やはり体調を崩さず受験を終えられるのは基礎体力も大事。まだ低学年の方は、体力作りオススメします。(余計なお世話ですみません。。。)。知識を埋めるのはあとで追いつけますが、体力だけは後からどうにもなりません。頭を回転させるのも、眠気と戦えるのも結局体力です。

 

ちなみに、コロナ禍で体力を持て余してる友達の息子は2駅先の塾まで走って通ってるらしいです。そんな子達と競いあう事になります。午前午後受験、長引けば5日通しの受験。体力本当に大事です。

 

↓体力のお話書いてます。

 

 

今日は長くなり読んで頂きありがとうございます。決してヤクルトの回し者ではありませんので。。笑。Yakult美味しいよね。