タイトルを読んでピンひらめき電球ときたあなた。詩に苦労されているわね。。。

見えるわ。あなたが”詩”に苦労している姿が真顔

 

そう、その学校とはツクコマ。ツ・ク・コ・マちゅー

 

国語が苦手な男子が”詩”なんて理解するのは本当に難しい。

私もさ、詩って苦手分野だったから、、、あえて”詩”を入試問題とする部分が憎いチーンチーンチーン

 

なんというかツクコマは記述力も大事だけど、あの単純な質問の聞き方で何を解答にして欲しいのか。って当たり前に読解力もかなり必要な気がする。1を聞いて10を書け!!みたいな笑い泣き。1が解ればペンもスムーズに進むのかと。

 

 

サピだと、ご存知、基本ツクコマ対策のクラスがない。よって算数は特別にSS後に1時間プラス授業があるんだけど、その他はなし。よって、ツクコマ男子には毎回”筑駒対策プリントを持ち帰ります。その詩の部分だけは必ずやってくるように。とのお達し。

 

ただでさえ、苦手な詩の問題を一人でやらすってほんっとに放置ドSっぷりが炸裂してんなニヒヒニヒヒニヒヒ。と思いつつ、、、まあツクコマクラスがないんだから仕方ないけれど。。。

 

まあ、、、長男、、、後回しにしますわな。。。

SS思考力の復習に、SSクラスにツクコマ特訓授業の宿題、土特開成の復習、合格力養成プリントの見直し、最難関プリントとかなんだとかかんだとか、、それに加えて過去問ね。算数だけでてんやわんやゲローゲローゲロー

 

後回しにして、、、ふと思い出して纏めて3つほどやって提出するというパターンゲッソリゲッソリゲッソリ。絶対に真似してはいけないパターンですチーンチーンチーン

圧倒的に、詩に触れる時間も少なく、演習量も少なく、勉強時間も少なく、対策も少ない。

 

で、最終的に面談で先生がおしゃったのが

 

「詩の理解も以前に比べらたらよく出来てます。詩の問いに対して”こうゆうことを書けば正解なんでしょ”ってところが見えてきてます」

 

って、、、見えてるだけか〜いっ!!

ちゃんと、文章に起こさないけんけ、先生なんとかおねげぇしますだ。

 

ちなみに今年のツクコマの詩は貞久秀紀さんの”体育”。

こころをこめた体、体をこめたこころ。比喩が多めの詩ではありませんでしたが、もうどっちがどっちを込めてるのか分かんなくなってきて、頭の中をややこしくさせる。。。

 

あるきながら考えていると

考えながら歩いていもいた

 

 

あぁぁぁぁぁっ!!どっちでも一緒やんけっ!!奥歯こそばいっ!!!

 

ちなみに私は文系ではありません。でも奥歯こそばくなってる場合ではない滝汗滝汗もう奥歯こそばくなってる時点で私のような人間は敗北感チーンチーンチーン。白目。

 

ということで、纏まりがなくなって来ましたが、サピックスツクコマ対策に弱いのでは。と言われておりますが、そう言われるのはこの部分なのかな。国語はまるっと家でやってきてね。の部分ね。理社に関してはそんなに対策いらないしね。ミスしないだけ。って感じですかね。←まあ軽く言ってるけど恐ろしい話やゲッソリゲッソリゲッソリ

 

で、筑駒に関してはメールも頂きましたが我が家はサピ以外の対策はなし。理由としてはこんな感じ。

 

①個別やら、某塾の筑駒対策だけを受講する時間を取れなかった(移動時間含め)。

②入塾当初から、個別や家庭教師はつけないと決めていたから。

③某塾の筑駒対策に通ってまで絶対に筑駒に合格したい!!!という気持ちが私になかったから。

④学校の調査書の内容も込みの受験に③までかけるほどへの熱意もなかった。

 

まあこんな感じでして、、、やはり①が一番大きな理由だったかな。それとなく長男にも話したけど、、やっぱり時間もないし。って感じでした。

 

筑駒合格を絶対に勝ち取りたい!という方でかつこの時期時間に余裕(もちろん¥¥¥も)のある方や某塾が近い方は、筑駒対策だけ取るのも一つの選択肢かもしれないですね。

 

筑駒、調査書の流れなどおいおいupしまーす!

 

 

これ、ほんっとにオススメです( ´◡` )ワンランク上のバスタイム〜!!