放射線科へ | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

今年初の受診は放射線科。


胸のレントゲンを撮ったあと、

美人さんの放射線科医による診察。


放射線治療で20回以上通い慣れた懐かしい

場所に久しぶりに帰ってきたような安心感。


医学部5年の研修生を2人同席させて

大丈夫ですか?


と聞かれ、2人もいるのちょっと緊張する

けど、視界に入らない位置だったので

気にしないように着席。


さっき撮ったレントゲン、なんの問題も

ないです、キレイですキレイですキラキラ


....ということで、なんと、

今日で放射線科は卒業です。


って唐突に言われた。


え〜?なんかそう言われると、

何故だか寂しくなってしまう...。


先月リハビリ科も卒業して、またこちらも

卒業というのは、なんか寂しいですね...。悲しい


いやいや、良いことなんですよ。ニコニコ

ところで今、調子の悪いところや

何か気になることありますか?


今後検査のために、定期的にレントゲン

撮って確認、とかいうことないんですか? 


それはしないです。

今後は乳腺外科のホルモン治療のみに

なりますよ。


5年間ホルモン治療だけで検査なしというと

再発とか転移あったら怖いんですけど...。


(病理検査の結果見ながら、)

ナナシーさんのは増殖のスピードが少し

速かったけど(ki 67が21%)、ホルモン治療が

よく効くので心配ないし、むしろホルモン

治療中の5年間は安心じゃないかしら?


再発とか転移の可能性が低いタイプと

いうことですか?


そうですね、まぁ誰かと比べるのはあまり

意味がないんだけど、ホルモン治療をすれば

今の状況からみて医学的には心配なところ

無いですよ。


なるほど。


どんな判断するとしても、医師の判断は

「医学的には」ってことに尽きるよね。


今後は乳腺外科の治療のみになりますけど、

もし調子が悪くなったら全ての情報は共有

しているし、放射線科でも診れるので、

予約とって受診してくれれば大丈夫ですよ。

なんか調子が悪いのを放射線治療のせいに

して予約取れば大丈夫ですから!

元気でも、会いたくなったら放射線科医に

遊びに来てくれるのも大歓迎ですからね!


あら、嬉しい😊


流石に多忙な現場に遊びに行くことはないと

思うけど卒業しても縁が切れるわけじゃ

ないですよ、って言われたようで安心。


胸のしこりや肌の変化はこれからも自分で

チェックすること、

具合が悪いのが1週間くらい続いて食事が

摂れないようなことがあれば受診するように

と、最後に言われました。


以前この美人放射線科医には貧血の処置して

もらい助かったことあるので、私にとっては

放射線以外の面でも頼れる存在なんですよ。

それに乳腺外科はとにかく忙しそうで、

担当医がいないシフトも多くて、外来で急な

予約は取りにくいからね。

なんかあったら放射線科に来よう、っと。


追記:再発・転移などの検査に関して、放射線科でのレントゲンは今後予定にはありませんが、乳腺外科では定期的なマンモやエコーの検査予定していますので、そんな心配する事ありませんでした。



イベントバナー


✴︎買ってみて良かったモノ✴︎