手術跡の黒ずみとお風呂 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

年末仕事納めの後に風邪をひいてしまい、

熱は全然出なかったのですが鼻水と

くしゃみ🤧が止まらなかったので、

元旦から3日まで一歩も外へ出ませんでした。


とはいえ、受験生の娘は2日から予備校の

授業が始まり、お弁当持たせたりで早起きを

強いられ....悲しい

でもまぁ、

朝きちんと起きて、ついでにいつも通り服薬

出来たので、その点は良かったかも。



最近 寒さのせいか、手術の傷痕の皮膚が

固くて突っ張るので、右腕の動きがちょっと

不自由です。後ろに肩をそらせる動きが

しづらいです。

お風呂で温まるようにはしていますが、

あんまり変わりません...



ところでお風呂といえば、先日入浴中

何気なく手術痕を見ると、縫目に沿って

黒ずんで来たのに気づきました。


あらら、色素沈着しちゃったのかなぁ、

これだと傷痕が目立つなぁ...汗うさぎ


と、ちょっとブルーになって黒ずんだ所を

さすっていたんですね。


そしたら、

だんだん色が変わって、綺麗な肌色に

なったんです!


アレレ?色が落ちちゃった?


そう、なんと黒ずみの原因は、

傷痕に溜まっていたアカでした!!滝汗

お恥ずかしい...

新年早々 汚い話ですみませんデレデレ






✴︎買ってみて良かったモノ✴︎