やはり、ついにきたか....。 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

今日はNew乳がん患者となってしまった

同僚に、ミックスナッツと炭酸水を差入れ。


先日、糖分とアルコールはがんにとって

良くないという話したら、めっちゃ凹んで

たので。


特にアルコール。生ビール日本酒


適量なら良いよね?適量ってどのくらい?

毎日飲まなきゃ平気?


と、えらい勢いで矢継ぎ早の質問。


どんだけ飲みたいねん?!爆笑


でも まぁ気持ちはわかる。


私も酒は好きなので、適量ってどのくらい

なのか、以前調べたことがあったっけ。


詳しくはこちら、サントリーのHPで。


一部抜粋しますと、

アルコール度数5%のビールと、度数40%のウイスキーでは同じコップ1杯でも摂取したアルコール量は全く異なります。

通常、純アルコール量は、グラム(g)で表わされ、アルコールの比重も考慮して以下の計算式で算出します。
お酒の量(ml) × アルコール度数/100 ×0.8(アルコールの比重)= 純アルコール量(g)
例えば、アルコール度数5%のビールロング缶1本(500ml)に含まれる純アルコール量は、
500ml × 5/100(=5%) × 0.8 =20gとなります。


というわけで、(上のようなことを説明して)

含まれるアルコールの濃さを考えなきゃ

だから、何を飲むかによって適量は

変わるんだよ。



えぇ〜びっくりじゃあ、薄ーい酒ならガバガバ

飲んでも良いってことで良いの?生ビール白ワイン



だからどんだけ飲みたいねん!チュー

そんな薄めた酒マズイだろうが(味が)!


というわけで、オススメの炭酸水も

渡しといた。




ところで、


前回生理からの周期52日目、

タモキシフェン飲み始めて31日目、

リュープリン打ってから14日目。



ついに来てしまったかもしれない...生理が。


普段のよりもだいぶうっすらした

感じではあるが。



ホルモン治療始めてから1〜2回は生理

あるって、担当医の言っていた通りなので

なんの問題もないんだけどさ。



無念じゃ.....。




✴︎買ってみて良かったモノ✴︎