採血・採尿→放射線科→乳腺外科〜その② | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

ここから下矢印引き続き乳腺外科へ

『本日 採血・採尿→放射線科→乳腺外科〜その①』通院日です。今日は採血💉・採尿放射線科乳腺外科まず採血室寄ってからの放射線科です。放射線科では、今日は治療後の肌の状態を確認してもらい、バッチリ順調👍の太…リンクameblo.jp



乳がん罹患者多いのかな、

乳腺外科、相変わらず混んでいます。


売店で買ったメロンパンメロンパン食べながら、

待つこと40分


呼ばれて診察室へ。

いつもの担当医です。フレンドリーです。



2週間タモキシフェン飲んで、調子どう?


特に副作用とか感じないです。

ホットフラッシュとかも全然....。


あ、それはまだまだ、3ヶ月後くらいで

出るものだから。大体年末くらいかな。


.....そういえばそう言われてたっけ。



血液検査の結果、腎臓、肝臓も異常なし。



貧血は別として 体調も問題なしなので、

タモキシフェンは、このまま継続。


そして、予定通りリュープリン注射も

スタートすることになりました。


(あ、でも放射線科で鉄剤処方して貰ってる

こと、こっちの担当医に言ってなかったな。)


と思い出して、一応伝える。



今日の数値は良くなってるし、

差し支えないと思うけど。





リュープリン、今日打つのは効果が1ヶ月。

次回は4週間後の11/23、祝日だけど診療日に

なってるってことで、

有休取る必要ないから私としてはラッキー🤞



で、次回からは効果が6ヶ月の打つんだって。



リュープリン打ってすぐ生理止まるとは

限らないので、来てもビックリしないでね

人によっては2〜3回で少しずつフェード

アウトするような感じの時もあるから。


タモキシフェン飲んで生理止まるってこと

無いんですか?(素朴な疑問)


タモキシフェンはエストロゲンを抑える

だけで、それ自体は生理を止めるものじゃ

ないですよ。生理止めるのはリュープリンね。


って言われました。

へぇ〜。


副作用で止まる場合もあるけれど、

治療としては意味が違うんだね。




あと、昨日朝タモキシフェン飲み忘れた時、

コメントに良きアドバイスを頂いたりして

その経験を踏まえ、ひとつお願いしてみた。


家で飲み忘れた時のためにカバンに予備を

入れておきたいので、少し余分に出して

貰えませんか...?


いいよいいよー、

じゃあ今日5週間分出しといて、今度4週間後

来た時また出すから、1週間分予備にしてー。


わーい🙌これは助かる〜

なんでも言ってみるもんだなにやり



リュープリンはどこか保管場所から

取り寄せるので注射の準備ができるまで

しばし待合で待機。


痛いという噂の注射、どんなかな〜






ジャジャーン!!



あー!?「リュープロレリン」?

まぁ、もはやどっちでもいいや〜ぶー


看護師さんに、腕かお腹どっちがいいかって

聞かれて、お腹にしてもらいました。

お腹の方が感覚が鈍いから

痛み感じにくいって。



感想としては、「言うほど痛くは無い」です。

手術やら何度も水抜きやら経験してきた身に
とっては、口ほどにも無い痛みでしたよん
ルンルンニヤニヤ


コレは個人の見解ですけど、乳がん治療
経験者の皆様なら多分、どうってことないと
思うので、これからの方もご安心を。




イベントバナー

イベントバナー

 

✴︎買ってみて良かったモノ✴︎