資産の見直ししてわかったこと。 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

今まで病院と無縁だった私が乳がんに

なったことで、医療費の負担が増える。


とりあえず手術、放射線など大きな治療費は

目処がついてるけど、ホルモン剤は

長ければ10年ていうし、


定期的なマンモやCT検査など、

今までなかった出費が増えるとお札お札

家計がどうなるか心配。もやもや



と、いう訳で、漠然とした不安を

払拭するため、今ある金融資産を全部

書き出してみることにしました。


言うなれば、資産の棚卸しですね。



銀行口座は、家計用・自分個人用・

不動産事業用に使い分けてることもあり、

いつの間にか15個くらいになってしまった。

(いや、もっとあるかもしれないな💦)



銀行口座がいくつもあると、月々残高の

チェックだけでも手間が大変。

もちろんネットで見られるとはいえ、

1件ごとにログインするのが面倒。


なので私は普段「Moneytree」という

アプリを使っています。




ここに金融機関口座を登録しておけば、

一度のログインでリアルタイムに全ての

金融機関の残高が確認できてメチャ便利。


「残高不足で引落し出来なかった!」


てなことが回避できます。


ただ一つ残念なことは、楽天銀行が

サービスから外れてしまったこと。


楽天経済圏メインで生活している私としては

その点だけ不便だけど、そこは別途楽天の

アプリで確認すれば良し。



と、ところが、


そんな感じで月々の残高は大体把握して

いたんだけど、楽天の他にもMoneytreeに

登録していない、または出来ない口座が

いくつかあることに気付き、


それらの残高を一つずつ書きしてみました。


まず去年の11月に、おいしい謳い文句に

乗せられてうっかり手を出してしまった、

詐欺まがいのFX投資に回してる外国の

銀行口座の資金、


それと、家の資産として包括的にチェック

するため、子供たち名義の口座も書き出し。


生まれてすぐから、子供たち名義でコツコツ

資産形成と思って積立定期を続けていました。


改めて見直したら、

長年入れていた資産形成のはずの定期預金の

金利が、あまり低すぎて 震える❗️ゲッソリ



そして、手作業で改めて洗い出した

ウチの金融資産の総額、


実際にはMoneytree で把握していた金額の

なんとほどもあって、びっくり

さらにビックリして震える‼️という結果に。


ただし、倍になったところで

50代共働き世帯の標準的レベルですえーん


そして、標準の倍ほどの住宅ローンという

負債がまだ残ってるワケで笑い泣き



それにしても何年もの間、

全く増えないところに

お金をただ寝かせてせていただけで、

なんて愚かなことをしていたんだろう!




ダンナとも相談して、この際 大部分の

定期を解約して、積立NISAや投信、株、

債券に振り分けることにしました。




もう いい年なので、

「老後のゆとりある生活」に役立てるよう

長期運用を考えます。



保険の見直しと同じように、


資産の見直しもとっても大事ですね。



手元資金をもっとプラスにすれば

まだ不動産も買えるかもしれないウシシ




お金のことに興味ある方は、

下矢印ぜひこちらを読んでみてください下矢印


鉄板なんですけど、やっぱりいい本。








✴︎買ってみて良かったモノ✴︎