放射線治療計画決定! | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

改めまして昨日の放射線外来の続きです。


放射線医の診察は13:30なんだけど

あらかじめ受付には13:00に来るように

言われていたんですね。


で、着いたら最初に問診表の記入して提出。



看護師さんが申し訳なさそうに言う。


「申し訳ないのですがちょっと

 お待ちいただくかも知れません。

 もしかすると2時頃になっちゃうかも

 知れませんが...。」



って、最初にジャブかまされて、

とりあえず 待つ。



待ってる間に、ベッドのまま運ばれて来る

入院患者さんが行ったり来たり。



気がついたら

NHKで14時からのテレビ体操始まってるし、

仕方ないのでヒマ潰しにテレビの中の

お姉さん達と一緒にランニングバレエ

元気いっぱいに体操して また待つ。



この待合室、圏外でスマホ使えないから

テレビ📺があるんだな、と後で合点。



14:30過ぎたあたりでよう〜やく

看護師さんに呼ばれて診察室へ。



女性の放射線医師とご対面。


マスク越しでもかなり美しい人だと

わかるレベルラブ

私も女性ですけど、

キレイなモノは好きですよ。



最初に、私のがんの病理の結果について

再確認。


断端にはがん細胞は認められず、

手術でキレイに取りきれてるそうな。拍手キラキラ


とはいえ余白は5mmってことで、

ゆとりがある訳じゃなくて、けっこう

キワキワな感じでもあるそうです。


でもそれはある意味、手術の技術が高いって

ことかな、と思った。乳腺の担当医に感謝。



続いて 放射線治療 というものについて、

書類に沿って順に説明を受ける



「さて、ここでご相談なのですが、」


と、美人医師に切り出される。


「従来の方法では30回x2gy=60gyで、

 最近では20回x2.66gy=53.2gyでやっても

 効果は同等だと分かっています。


 ただし、20回でできる方の条件があって、

 抗がん剤治療しない、首から上の照射を

 しない、ホルモン陽性であることです。


 今回は全部当てはまっているので

 どちらでも選んでいただけます。」


やはり 迷わず20回でお願いしました。


ここで20回を選べる幸運を感じたけどおねがい

そもそも がんを患った不運を忘れてるゲッソリ

単純だけど、それもプラス思考でいいかな。



あと、照射する場所につける印の選択。

転写シール(消えやすい)でするか、小さな

ホクロのような点状のタトゥー(消えない)を

5箇所くらい入れるか、どちらか選んで、

と言われた。

転写シールは消えてきたら書き足しできると

いうので、転写シールでお願いしました。

手術の時みたいにマッキーで印つけるのかと

思ってたから、こんなの選べるなんて

知らなかったわ。



肝心の治療の初日は9/3からになりました!


少し日にちが空くのでCTは今日撮らず、

改めて9/1の予約となりました。


この日程だと9月中にギュッと集中して、

かなり効率良く高額医療費限度額の適用を

受けられて良い。


あとハイパーサーミアは好きなように

受けて良いってことも確認した。



ということで、大まかな治療計画が決まった

ところで、看護師さんと別室に移動して、

全20回分の時間を決めました。




よし、これで やっと前に進めるんだ。プンプン


職場にも話して、変則勤務お願いしなきゃ。


9月から 放射線 毎日がんばろー。




✴︎買ってみて良かったモノ✴︎