放射線科へ外来受診 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

待ちに待った放射線科外来 本日初診です。


地下1階でスマホ電波圏外なのでとりあえず

待合室のテレビ見ながらブログ打ち。



〜🌸本日の流れ🌸〜

・看護師による問診…30〜45分程

・CT撮影… 15〜30分程

・看護師オリエンテーション…15〜 30分程





全行程1時間半から2時間かかるとな。


出掛けにバタバタしてお昼食べられず、

お腹空いてるんだが。


CTは通常の撮影と違って、放射線の照射する

場所を決めるためのものですって。


そう言われてもどう違うのか

さっぱりわからん。



今後放射線治療受ける希望の時間を

9:00〜17:30の間で申告してね、だって。


病院は家からは近いけど職場にはちょっと

遠いので、半休や在宅勤務を効率よく使って

移動できる時間、考えるの難しい。


オマケに圏外で、スマホの

乗換案内が使えない😓




ふと周りを見やると、

体調悪そうで介助の人に支えられて来る人や、

入院病棟からベッドのまま運ばれて来る人も

数名いて、

私みたいにピンピンの患者ばかりではない。


考えてみたら、放射線なんて基本的に

がん患者しか来ないもんね。


周りの患者さんと比べたら、私なんて若い方。


しかもかなり高齢に見える人達も頑張って

同じように治療受けてるんだと思ったら、

頭が下がります。





一旦ここで投稿します。


後ほど 続きを。