リンパの詰まり解消法 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

週末に忙しく動いたら、そのあと疲れが

出たのか、眠くて頭痛もつらくて、

この2〜3日おとなしくしていました。



土曜日は久々に晴れたので、朝の病院のあと

急遽予定を入れ、ひさびさの肉体労働で

出かけました。



実は私は俗に言うサラリーマン大家です。

会社勤めの傍ら、自宅から40分くらいの所に

小さな木造アパートと、30分くらいの所に

小さなワンルームマンションの部屋を持って

います。


で、このアパートの方が、がんになる原因の

一つじゃないかと思うほどいろいろ手がかかる

ヤツで、裏の空き地が雑草と竹七夕ですぐに

ボーボーになるので、定期的に草刈りが必要。


毎月1回は草刈りや掃除に行って、多い時は

45リットル袋2〜3個雑草で満杯になります。


特にこの時期は、ちょっと油断すると

密林状態になり、ウチの敷地にまで枝が伸び

植物だけじゃなくて虫がいっぱい増えるし。

なので隣地の所有者には了承を得て、

ガンガン草刈りしてます。


今回は5月以来約2ヶ月草刈り行けてなくて、

手術後初めてだったので気合入れて!炎💪



手術後リンパ浮腫の予防のため虫刺されや

傷を作っちゃいけないので気をつけながら

作業。クローバークローバークローバー



もう以前の体とは違うんだわ、ショック


としみじみ思ったりして。


虫除けスプレーとか蚊取線香忘れてしまった

ので、長袖長ズボンで、フードかぶって、

軍手🧤🧤して、マスクして、右手に手鋸🪚

持って、


かなり怪しいですが完全防備の

おかげで、傷や虫刺されは無事でした。



天気が良すぎ、炎天下は1時間が限界晴れ


もうちょっと薮をスッキリさせたかったが

今回も45リットル袋満杯になったので

無理はせず作業終了。



久しぶりに体を使ったのでなんだか清々しい。



そしてふと気づいたら、二の腕のリンパの

スジ張っていたのが激減している!びっくり


痛みの範囲が8割削減!

ずいぶん楽になった。



乳房の真下のリンパもずいぶん緩んで

少しお腹のほうに動いたみたい。

動きやすくなった。ニヤリ



体を動かしてリンパ管の詰まりが

解消したのかも!?