リハビリと手術後の腕の痛み | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

おはようございます。

雨が強くて目が覚めてしまいましたが、

どこかで災害が起きないか心配。



昨日はお会計でビックリした手術後1か月の

リハビリ、連日の通院です。


作業療法士さんが、腕まわりの太さや筋力

など細かく計測し、手術後にどのくらい機能

回復しているかチェックしてくれました。


いつもの診察と違い、40分間とってゆっくり

みてくれるので、私はけっこう楽しい。


体重でちゃってるけどまぁいいや。


左列が手術前、右例が今回。(右手/左手)


浮腫はなし。


筋力は、細かいところでは握力が若干落ち
てるけど、全体的に問題ないレベル。

肩の可動範囲、退院する頃にはまっすぐ
上げられるようになってたからもういいか、
と思ってウチではリハビリ3日くらいしか
やってなかった〜と先週反省していたところ
でしたが、

「腕がこんなにちゃんと上がるように

 なっているってことは、ずいぶんリハビリ

 頑張ってくださったんですね!」


「イヤ、すみません、ウチでは3日くらいしか

 やってません....。」ショック


「ええええぇ?!ホントですか?」


とビックリされるレベルでした。

もともと関節が柔らかかったダケです。ぶー



あと、一番気になっている症状について質問。


1週間ほど前から腕を伸ばした時、二の腕の

裏がツッパって痛い。触ると脇から肘先まで

ピーン!と1本のスジが出てます。

他に、乳房の下の方にも同じように痛みが

出てきました。


リハビリをサボってせいだと思ってたので

申し訳なさそうに作業療法士さんに聞いて

みたら、手術後こういう人けっこう

いるそうです。


リンパを切ったり傷つけたために流れが悪く

なり、老廃物や血栓のようなものが滞って

いる状態らしい。えー?


そういわれて連想するのはリンパ浮腫ですが、

リンパ浮腫に直結するものではないとの

ことでひと安心。


ただこの段階では薬とか治療はないそう。

でも動かしておかないと関節が硬くなったり

姿勢が悪くなるから、痛くてもリハビリ

続けるよう言われました。ニコ




今度のリハビリは3ヵ月後。

定期的にフォローしてもらえるのは

ありがたいことですね。