部分切除か全摘か。 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

担当医から正式にお話を聞いていないので

手術の内容も決まってませんが、今のところ

私の頭の中では がんのある右側全摘が

よろしいのでは無いかと思っています。


その理由 

1番は再発率の低さ。

部分切除の再発率は全摘と比べたら1.8倍の

違いがあると最初に看護師さんに言われた。


2番目は 全摘だと基本的に退院後の手間が

かからないこと。

部分切除だと退院後約1ヵ月間毎日放射線

治療に通うのがセット。

土日以外毎日、雨の日も風の日も。


その間仕事は、半休と在宅ワークで通院

すればいいよって上司は言ってくれると

思うけど 面倒だなぁ、ちょっと迷う。


3番目は、乳房再建手術すれば、見た目的に

より整う。部分切除だと形がどうしても

変わってしまうので、全摘➕再建の方が

仕上がりが良いニコみたい。



私は告知の日に看護師さんから一通り説明

してもらうまで、乳がんの手術と治療に

ついてなんにも知らなかった。ショック


だから手術するって言っても、


「小さいがんならお餅のカビみたいに

  そこだけ切ればいいんじゃないの?」


  と思ってた。


いやー乳がん 舐めてました。滝汗


再発リスクを抑える意味で周りの健康な

組織も、けっこう

ごっそり持っていかれるよ。

滝汗

「全身麻酔」とか 「切る」 とか

もう 未知の世界だし、

乳がん手術関連の画像検索して マジ?!

ってなった。


切るっていうよか 切り離す とか

切り落とす とか削ぐって

いう方が相応しいのでは....。


全摘は病状が重い場合だと思ってたんだ

けど、軽くても再発率etc.の点で

全摘選ぶ人も多いらしい。

実際 今通ってる病院では 年間の実績で


部分切除90例 に対して 

全摘120例 ですって。