貧血対策 〜サプリ編 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

もうここ5年くらい、子宮筋腫とか月経過多
っていうのもあり健康診断では

貧血 で E判定

出ています。

ちなみに2018年2月の記録でいうと
ヘモグロビン8.4って、かなり低いです。

最近も標準以下だけど少しはマシになって
婦人科でも11.8なら許容範囲と言われる
くらいになりました。

貧血 放っておくと脳が酸欠みたいになるので

意識が朦朧としたり、
やたら眠くなったり、
慢性的な頭痛も あります。

貧血も舐めちゃいかんです。チーン

全然病気にならなかった私は 病院で
診てもらうって言う頭がなかったので、
まずはドラッグストアへ。

で鉄分強めで効果の高いモノを選んで
もらって飲んでたのが、こちら
「ビタミネンゴールド」というサプリです。


聞いたことない商品でしたが、同様の商品の
中では鉄剤成分高めとのこと。

粒が小さく飲みやすくて良いのですが、
ある時 国内の市販サプリより海外のモノの
方が鉄分が多いっていう記事を見つけて
しまった。

国内の市販の薬はなんでもそうだけど、
効用成分が少ないらしい。

ホントは病院で処方してもらうのがいいと
思うんだけど、思い切って海外のモノを
買ってみた。

ビタミネンに比べるとカプセルが大きいけど
すぐ慣れたし、1日一個で手軽で良い。

鉄剤飲み始め2年くらいか、幸か不幸か
手術を控えて許容範囲までヘモグロビン値が
上がってきたよ。

あのままひどい貧血だったら、手術も
ままならない状態だったかもしれません。
ぼけーぼけーぼけー