自分の乳がんを家族に伝える 〜娘編 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

娘にどんな風に伝えたらいいかな.....

娘は いわゆる HSP でとても繊細さんです。


2年前に子どもたちを溺愛してくれた義父が

肺炎で亡くなりました。それは娘にとっては

親族との初めてのお別離れの経験となったの

ですが、その頃からたびたび 今まで以上に

心が揺さぶられ易くなり、唐突に感情を

爆発させることが増えました。


コロナで学校が休校になったことも影響して

ストレスでメンタル壊崩しまってクリニックへ

通うこともしばしば。


なので必要以上に不安を煽らないように

私の乳がんを知らせるにはどうすべきかと

考えていました。


その日は娘は塾があって帰宅が遅いので

翌日に話すことにしました。


翌日土曜日 昼近く起きて来て冷蔵庫から

食料を探す娘を発見。


タイミング的に 今だな と思い

ダンナに 一緒にそこにいて、と耳打ちし


「あのねー食べながらでいいから聞いて欲しい

 話があるんだけど」


「んー?」


「この前から再検査で病院行ってたんだけど

 私乳がんになったんだよねー」


「うわぁ、ぇ〜...」

 としかめ顔。


「で これからまた色々検査してから

 入院して手術なんだけど....」


 と その先は息子と同じく説明。


「おじいちゃんとおばあちゃんも がんに

 なってた?遺伝なん?私もあるかな」


「でもお父さんの方はがんの人いないし

 遺伝があるかはわからないけど」


「それにしてもお母さんけっこう色々

 あるよね、子宮筋腫とか貧血とかイボとか....」


あと細かいやり取りしたけど、まぁなんとか

落ち着いて聞いてもらえてよかった。 

やっぱり昼間話したのも良かった。


あと自分では健康だと思ってたけど、

言われてみたら検診で色々引っかかってるのも

ホントだ。前から心配させてたのかも。


女の子だし、親子は遺伝するのかなって

やっぱり不安に思うよね。


私の母は 一度乳がんの疑いで検査したら

違った、っていうのがあったので自分が

乳がんて言われた時は 遺伝関係ないのかと

思ったんだケド。