今日で1週間 〜つまり1週間前の出来事 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

がんの告知されてから

 今日でちょうど1週間です。


まだ1週間なんだけど色々あって忙しかった。


初めて診察室で一人で病名を聞いた時は、


意外にもあっさりと告知されたせいか

ショック受けるよりか、

これからやるべきことを考えた。


とりあえず たびたび仕事休まなきゃ

ならないし職場へ伝えなきゃ。


でも その前にやっぱりダンナに報告だな。

まずは病院から ダンナに電話。


「帰ったら詳しく話すけど、とりあえず

報告するね」って事で病名だけ伝えた。


「はい、わかりました。

   じゃあ帰ったらまた」


って事で、いつものことながら淡々と

物事を受け止めるダンナさん。


それから職場に電話して、がん経験者の

上司に報告。

わかっている範囲の検査予定とか

月曜日から早々に検査で半休、在宅ワークに

させて欲しいことなど。

驚きと心配を示しつつ、明るく対応して

くれた上司の反応で、逆にことの大きさを

少し感じ始めた。


そして、子どもたちにはどうやって

伝えようか。


と少々悩みながら 

採血室に向かいました。