だんだん不安になってきた..MRIを早くやっちゃいたい! | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

本日 無事 造影剤CT検査を終えました。

明日は 骨シンチという検査を受ける予定。


それから最後に MRI で病巣の広がりなどを

確認し担当医から治療計画の説明を受ける、

という段取りなんだけど、


MRIの予約がゴールデンウィークを挟んだ

5月6日と、告知からほぼ1ヵ月後と

なってしまった。


でもこれは 告知の後に担当医から


「今から検査の予約を取りますが

 都合の悪い日はありますか?」と聞かれて

 

「月末の週は仕事が立て込むので

  避けたいです」と言った私が悪いのよ。


この時はまだ乳がんとか実感も湧かなくて、

病院通いは仕事の合間にすればいいや、

みたいに考えてしまった。


「じゃあご都合の悪い日を避けて予約取っちゃいましょう。その間に採血してきてください。」

って、担当医はテキパキと動いてくれた。


あとは決めてもらった日程をこなすのみ、

と告知の当日は流れに身を任せていた私。


しかし、家に帰って資料を読んだりネットで

情報収集してるうちに、だんだん不安に

なってきた。


...え?こんな1ヶ月近く開いちゃって大丈夫? 

しかもMRIまで検査やって病状把握して

治療方針が決まってから、手術は大体

1、2ヵ月先だって言われたし、

そんなに先まで放っといたら

がんが進行しちゃうんじゃないの?


やっぱり仕事はどうとでも出来るから、

とにかく今は自分のがんの状態を一刻も早く

確認するのが最優先なんじゃないの?

もし転移するやつだったら

広がっちゃうかもよ?

 

って だんだん 不安になってきた。


よし、やっぱりMRI検査の日 

   前倒し お願いしてみよう。


病院の方々お忙しいのはわかってるけど、

ここで遠慮して後悔はしたくない。


CTのあとで乳腺外来受付に立ち寄って

検査日の前倒しできないか聞いてみた。

検査の変更には担当医を通さないとならない

そうで、今週改めて診察予約を入れて

もらって帰ってきました。