職場の理解に感謝 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

昨日はCT検査後 午後から出勤して

同じ課の先輩、上司に状況を聞いてもらった。

告知の日に、上司には電話で手短に伝えて

おいたけど、改めて 病院でもらった検査の

予定や病状について、今わかること全部。


まだ細かいところは分からないことが多くて

申し訳ないけれど、検査や通院の時は、

有休や在宅勤務させてもらえたら

ありがたいということ、

日程はまだ先になるけど、入院、手術は

確実で、その時はまとまった休みを

取らせて欲しいこと、

退院後もフルに出勤できるようになるまでは

在宅勤務多めにさせて欲しいこと...etc.


私の上司はちょうど1年前に同じ定期検診

センターでステージ0の段階で大腸がん

見つけてもらっていた。1ヵ月お休みして

手術して入院し、元気になった戻って来た。

早めにきちんと処置してもらうことが何より

重要だと知っている人。そういう意味で

一番病気に理解ある上司。


先輩もなんだか持病があって、

通院や治療で仕事休むのは必然って感じの

人なので、もう何もかも当たり前のように

了解して貰えた。嬉しかった。


もともと休みはとりやすい職場風土では

あるけど、自分自身がこういうことになって

本当 ありがたいと思っています。


だから私は

ちゃんと最善を尽くして

治療がんばろうと思った。