2021年2月 突然の乳がん宣告 

(年に2回マンモ、エコーしてたのにたった3ヶ月で乳がんに)

 

~がん検診から今まで~

2021年2月2日(火)・・・左胸に9ミリの腫瘍が2つ見つかる

2021年2月16日(火)・・・がん告知

2021年3月4日(木)・・・鏡視下左乳腺部分切除術+センチネルリンパ節生検

現在、手術後生検結果待ちです。これからの治療方法もまだ決まっていません

 

がんが見つかるまではこちら→がんが見つかった経緯

入院・手術 リアルタイム記事はこちら→入院・手術の記録 2021.3.3~3.6

今までのがん医療費はこちら→医療費の明細とまとめ

 

 

 

悪性の腫瘍です、、、

2021年2月

それは思いもよらない乳がん告知でした

 
 

自分ががんになるまで、がんという病気や治療方法ついて全くと言って良いほど分かっていなかったんだなとつくづく思いますガーン



がんになってしまったら、手術をして抗がん剤をする。

これが治療方法だと思っていましたあせる



でも、実際は先に抗がん剤を行ってから手術だったり、手術をしても抗がん剤はしなかったり。



そして、自分が乳がんになって色々と調べ出して乳がん治療には3本柱がある事を知りました。


「手術」、「薬物治療」、「放射線治療」



でもそれを知ってからもお恥ずかしながら



抗がん剤=点滴

放射線治療=放射線を照射



この違いや治療の方法すらもあまりピンと来てませんでした😂




そして、サブタイプ分類やホルモン受容体、HER2、Ki67の値などによって推奨される治療方法も変わってくる汗









それも人それぞれだしダウン



乳がんって手術をして、これをすれば終わり!というものが無いんですよね。

本当に難しいびっくり




部分切除術だった私はまずは放射線治療で、もしかしたら胸に細かく残ってるかもしれないがん細胞を死滅させた方が良いそうです。



放射線を照射と聞くと少し怖いけれど、それでまたがんになってしまうかもしれないという不安が少しでも減るなら受けようと思っています



今は放射線治療のお勉強を。



この2ヶ月は学校の授業の時以上に‼️

今までで1番短期集中で勉強してる気がしますポーン

 


 
 

******************

※アメンバーに関してはお手数ですが一度ご確認くださいますようお願いいたします。

アメンバー申請のお願い

 
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング