令和6年7月5日①


7月5日の注射。


 今週、気になったこと


①今週、最高裁で大きな判決が出ました。

旧優生保護法は「違憲」だそうです。


個人的には、

2022年3月11日の最高裁で、平田裁判長が読み上げた所感が“深い“と感じました。


『控訴人は本件優生手術により、憲法が保障する平等権、幸福権を侵害され、子をもうけることができないカラダにされました。しかし、決して、人としての価値が低くなったわけでも、幸福になる権利を失ったわけではありません。』

(最初の部分だけ)


テレビで大きく報じられて来なかったのは、

被害者への配慮だったようです。


全文読んでみると、

「子をもうける機会がない人生を送っている人だって、人として価値がないわけでも、幸せになれないわけではない」と言われているみたいに感じます。



②今週気になった

snsの「X」の投稿です。


店名とお店の外観を載せて

料理に入っていたハエの写真を

投稿。


これって営業妨害じゃないですか?

誰にも間違いはあるし、

お店の人が可哀想です。

どう思います?


筑西市に住んでいる人の、

飲食店の情報なんて

どうでもいいから、フォロー解除しました。