令和6年4月22日


今日はランオフ、月曜日の注射する朝。

フルマラソン後は、

経験上、最低でも2日は休んだほうがいい。




オールスポーツコミュニティで、

かすみがうらマラソンの写真を見れるのは、

今日からじゃなかった。


Xで「型破りマラソン攻略法」の感想を

筆者への感謝の意を込めて投稿した。

それが著者ご本人様の目に止まり、

「いいね」してくださったみたい。



嬉しい反面、Xってamebloと違って、

どこで誰に見られているかわからないし、

怖いなぁと思った。


かすみがうらマラソンの

完走証を、大会公式サイトより

ダウンロードした。



Xやインスタの投稿で

暑さで撃沈した」というワードを

目撃するけど、私はそうは思っていない。


去年の失敗を乗り越えられた。


先々週の土曜日?の朝に観た、

NHKの「あの人に会いたい」の放送最後の

赤崎勇さんの言葉ずっと引っかかっていた。


赤﨑勇あかさきいさむ
1929~2021
工学博士

あの人に会いたいFile No. 715


令和3年4月に亡くなった赤﨑勇さん。実現が難しいとされていた青色LED(発光ダイオード)の開発に成功して、

光の三原色がそろってすべての色が出せるようになる。平成26年、天野浩さん・中村修二さんとノーベル物理学賞を受賞した。


「私は失敗ということは

あまりないと思うんですけどね


失敗したら何かその失敗の中から


なぜ失敗したのか

ということがあるわけですよね。


次はそうでない方法でやるわけですから


その積み重ねですね


だから失敗の回数が多いほど

その人はいつか

つかむんじゃないでしょうかね。」



このNHKのホームページの

「三原色」という言葉から思い出したのは、

YOASOBIの『三原色』



光の三原色は赤青緑で、

全部合わせると白になる。


この歌詞すごく良くできているね。