2024年1月27日の昼。

かかりつけ医院に通院。

4度目の膝にヒアルロン酸注射。


午前10時過ぎに受付。

すぐに呼ばれないだろうかと、

トイレへ。


即呼ばれた。


待ち時間1分。

注射1分、会計2分。

処方箋薬局で薬を買う、5分。

すぐ終わった。

滞在時間 たったの10分。


今日の医師の応対は、あっさりしていた。

これなら、

スポーツ障害の専門医に

1度診てもらったほうが良いのかなぁ。

時間が余ったので、大洗町へ。


1月24日(水)付けの読売新聞(茨城版)で、

「大洗の水族館で、

珍しい黄色いヒラメが展示されている」

と掲載されていた。

それを見るためだけに、行った。


大洗に行くためには、

ひたちなか市内は避けては、通れない。

明日の勝田全国マラソンへの

交通規制に協力を呼びかける知らせが

あちこちに。


大会前日でも、

熱心に走り込むランナーが

ちらほら。


今年は大会不参加を決めたので、

なんとも言えない気持ち😞になる。


12時30分、水族館に到着。


大海原を眺める。


人はどうして哀しくなると

海を見つめに来るのでしょうか♫


ここは県営施設。

難病患者は窓口で受給者証を見せると、

入館料が半額に。



チケットのQRコードを

タッチして入館。

お目当てのヒラメは、すぐそこに。

イワシが回遊する円柱水槽の

底に。全く動かない。



2023年12月9日、

鹿嶋沖で遊漁船の釣り客が釣り上げ、

水族館に寄贈。

茶色の色素がなく、

白みがかった黄色の魚体は、

照明で黄金色に輝いて✨。



体が目立って餌をうまく獲れず、

外敵にも狙われやすい。

現在、体重2.5kg、体長70cm。

ここまで大きく成長できたことは、

自然界では奇跡に近く、

水族館では

幸運の持ち主』だと、称している。


お昼ご飯は、

フードコートで

生しらすのちらし寿司。



味は良いが、量が少ない。


セットの味噌汁の具は、

油揚げ2切れだけ。

これで950円だったか。


お土産は、アウトレットの干物。

たくさん入って

1パック500円。かなり🉐。