ウォーキングの記録

2024年 1月12日


犬の散歩1.32km

ウォーキング0.74km



天候

晴れ

気温(℃)

-7.1( 6)

湿度(%)

94

(m/s)

北北西1.3

【気づいたこと】


冷え込んだ。朝6時の気温-7℃。


【良いこと】

靴に、

O脚インソール入れて履く。



歩きやすい。複数購入しよう。

本来なら、サイズを測って作る、医療用の中敷が良いのだろうけど。


【反省点】


トレーニング効果はない



運動負荷は2120kcal消費した。


体調

良好

体重(kg)

65.1()

体脂肪率(%)

16.0()

不調箇所

左膝


歩行距離(km)

2.06

歩行時間

36:14

平均ペース(分/km)

17:34

平均時速(km/h)

3.41

歩数

2826

平均心拍(bpm)

80



朝の注射。

今日聞いた曲。


Little Glee Monsterの「go for it



go for it」とは、英語のスラング(俗語)で、「やってみる」「挑戦する」といった意味を持つ表現である。 

職場のOさんと会話。

「どう?、今度の勝田のマラソンは走れそう?」

ギリギリまで迷うと思うけど、

郵送で計測チップを返却することになりそうだ。

「そうか、無理か。来年もあるから次頑張るしかないな。」

Oさんは、気遣いのある会話できる人だ。

話しかけられて悪い気はしない。

むしろ、励みになる。



職場のHさんも変形性膝関節症。

Hさんは、年上の女性50代。

やはり、女性が患いやすい病なのかと、凹む。

Hさんも、最初は大子町内の医院を受診。

医師は、病名を告げない。

『膝の老化現象』だと言う。

2度目は、常陸大宮市内の整形外科を受診。

X線写真を撮り、「変形性膝関節症」と診断された。変形性膝関節症は、大腿四頭筋を鍛えないといけない。ここは「リハビリ」、筋肉トレやストレッチのやり方を指導をしてくれるという。


Hさんからの助言。

「今はまだ,走らない方がいいよ。

あまり無理をすると、炎症を起こして膝に水が溜まるから。」

「どこ行っても同じだと思うけど、別の整形外科に行ってみるのも良いと思うよ。」


Hさんは、ふつうに生活している。

現時点では、それほど気を揉むことでもないのかもしれない。ちょっと安心した。