トレランの記録

2023年8月20日①

天候

晴れ

気温(℃)

27.2( 8)

湿度(%)

75

(m/s)

北東0.5

体調

良好

体重(kg)ラン前

62.6

体重(kg)ラン後

58.9

体脂肪率(%)ラン前

17.3

体脂肪率(%)ラン後

12.9

シューズ

テラカイザー8

走行距離(km)

17.99

タイム

5:52:22

平均ペース(分/km)

19:35

平均ピッチ(spm)

72

平均ストライド(m)

0.70

平均心拍(bpm)

125


昨夜は不安で一睡もできなかった。

そんな中で迎えた、トレラン。


朝5時に

待ち合わせ場所の

町営駐車場へ


「服装ばっちりだね。

水それだけで足りる?」

(持参したのは、

600mlのアクエリアス2本だけ)


歳が同じくらいの師匠

(トレランの先輩)は

そう言う。


慌てて、

麦茶2本を自販機で買い足した。


508トレイルラン開始


県道324号を東へ

①袋田の滝方面に向かう。



走るというより歩きに近い。

腰にぶら下げた

蚊取り線香の匂いを嗅ぎながら

師匠の後を追う。

速足で十分間に合った。


聞くところによると

師匠は2週間ぶりのランだという。

信じられない。

たった

1日走れなかっただけでも

悔やむ人もいるのに。


袋田の滝脇の鉄製の急な階段

袋田自然研究路」を登る。

下が見える階段

足がすくむ。

『怖いのは足元の深い峡谷を見るせいだ』

中島みゆき「倶に」の歌詞が頭に浮かぶ。


階段を上がて山道(上り)

生瀬の滝」脇を過ぎて

②「奥の滝山荘」へ

ここで師匠を見失う。

ごつごつとした

岩場の河原にいた。

「ここから先、水場ないからね。」


農道を通って

国道461号下を潜(くぐ)って

登山道へ。

歩き慣れない

自然の登山道に苦戦した。


下りでは

師匠はどんどん先に行ってしまう。

野生のリスだ!

尻尾が長い

褐色の小動物が幹

を素速くよじ登って行く。



あれはニホンリス

本州にもリスいたんだ。


(次回に続きます。)