おはようございます。

「5万人にひとりの男」こと
コバルトアユです。

4連休最終日の
2月23日(火)は、

午前10:30頃から
大子町中心部〜袋田の高低差がある
山道を走りました。

下矢印終盤に高低差あり



今回も、

2月14日(日)から開催中の、

「第12回びわ湖
レイクサイドマラソン2021
 -ON LINE-」

として計測しました。下矢印


天候:晴れ晴れ
気温:10℃
湿度:30%
風:北北西4m/s
降水量:なし
体調:◎(良好)
体重:63.9kg(前走比+0.85kg)
微増❗️

ピッチ(1分間あたりの歩数)

:173spm


10.1km/hで走ったので、
今回も
ランニングランニングをしたことになります下矢印


練習コース下矢印


袋田の滝第一駐車場▷国道118号▷小久慈地区▷大子町役場▷JR常陸大子駅▷国道461号▷押川堤防▷大子町役場▷小久慈地区▷国道118号▷久野瀬橋▷南田気(みなみたげ)地区▷袋田郵便局▷袋田川西地区▷国道461号▷袋田の滝第一駐車場

午前10:33、
いつものように
袋田の滝第一駐車場を出発

この日の気温は10℃。
前日と比べて
気温差-6.7℃
風速4m/sの強風が吹いて、
体感温度低めです。

なので、

今回は、
ランニングウエアの上着着用です。

とにかく、
風が強いから
ランニングキャップが
吹き飛ばされて
しまいましたが、

無事
回収できました。


途中、
常陸大子駅でトイレ休憩。

それから、

国道461号を走って
遠くに
キハE130系が見える
水郡線の踏切を渡って下矢印

久慈川の支流
押川沿いの堤防の道を走りました。下矢印

堤防沿いの道から、
水郡線営業所の
転車台が見えます。下矢印

転車台とは?
機関車などの向きを
変えるための設備で、
車両の向きが決まっている
SLには欠かせないものです。

鉄道に詳しくないので、
なぜ常陸大子駅に
この設備があるか不明です。


押川に架かる
水郡線の鉄橋の真下を
通ります。下矢印


下矢印大子町役場前の桜桜
桜のシーズンに来て
走っても良さそう。

下矢印堤防の下の道も走れる

大子役場、小久慈地区へ進み、
国道118号を南下。

久野瀬橋を渡って
南田気地区へ

2月23日(火)の
水郡線久慈川第6橋梁です。下矢印
南田気橋より撮影、風が強かった。

橋自体の工事は
終わったみたいです。
今は、
橋の両岸を工事しております。


調子がのってきたので、
袋田川西地区を走るランニングことに

袋田の郵便局郵便局の角をずっと行くと
次第に険しい山道になります。

山を登り、
⇦の方向に、
アーチ橋の橋を通過します。

下矢印木造の橋を渡る


下矢印険しい山道
  
下矢印国道118号が見える

下矢印険しい険しい山道

下矢印ここが一番キツイ坂
ふくらはぎがツラい

下矢印国道461号の
勾配8%の坂を下ります。


下矢印袋田橋から見た袋田の風景

下矢印反対側は、
月居山(つきおれさん)


下矢印袋田の滝第一駐車場に到着
15.45km 完走❗️

先週(2/15〜21)の
総走行距離は、
3回走って
44.1kmでした。下矢印


先々週(2/8〜14)は、
4回走って
44.0kmで、
さほど変わりなかったです。


今回もご訪問ありがとうございます。

またのお越しを
お待ちしております

コバルトアユでした。