花より栃の実団子様 | ℳikeのnoren(暖簾)ブログ

ℳikeのnoren(暖簾)ブログ

世田谷•二子玉川

ポクポク•チン♪
天使とマリアのsmile☆道しるべセッション
ママリーディング

ℳikeのnoren(暖簾)ブログ

バラ園に行きました



バラの香りに包まれて

全身と五感で楽しんできました気持ちの良〜い時間を堪能です


そして


花といえば


団子


書いてある通り

栃の実で作られた団子です


あれ?昔公園に転がる栃の実砕いて鳩にあげてる人を見たことがあったような


食べたことありますか?


Mikeは味わったことがなかったので購入する時に味を聞いてみました


苦みがあるから

好き嫌いがはっきり分かれるけれど好きな人には抜群に好まれる


ん〜 ニコニコ キョロキョロ びっくり 

私はどっちだろう?


と思いながら初購入合格合格

家でおお茶お煎茶お茶をいれて食べましたよ


一口で行けそうな大きさでしたが可愛く一口ずつ味わいながら食べました


ん〜 照れ 

私の好きな味

ん〜 おねがい 

ちび達も  wwww


検索しまくっていたら

栃の実の苦みをとるための処理方法は幾日かかけていくみたい


それに栃の実は抗酸化作用ポリフェノールもワイン30倍も入っていて体に良さげ


海外では栃の実を

ホースチェスナッツ 


の胃薬

と言われるだけあって


胃の調子を良くしたり 

肌をよくしたり 

なかなかのお医者さんの実のようですね


びっくりそういえばホメオパシーや植物のカード、レメディにもあったような ありましたよね


色々チョイかじり派Mike


体は食べ物や環境で作られていると思っていますので今回とても良いものに巡り合ったと大満足 


ただ 


作る方のお手間が

う〜んとかかるようなので作り手は減るのかしら?

美味しいから元気になるからスナック感覚で取り入れたいけれど…


しかしながら


貴重なお手間で作られている優しい花火和 菓 子花火  


今回のお団子の苦みは

優しいあまさと重なり旨味に大変身していました 


薔薇の花も美しい花を咲かせるのには人の手がかかっていましたが


食べ物でも手間ひまかけて作られたものは日本独自のものは沢山あることでしょう 


いつまでも いつまでも続いてほしいと心から思います


美味が体を作ってくれる

美味しい物が元気のミナモトだなんて

つくる人は神ですよね

ブラボ〜ドキドキキラキラ