桜のシーズンが終わりを迎えている。


空の上の方にあったはずの桜色が、あたり一面に雪景色のように降りつもる。


ねこまたの職場近くの桜並木には、降り積もった桜の花びらをむしゃむしゃと食べる生き物がいっぱい。


これまで桜を食べ物として見た事はなかったが、あまりに美味しそうに食べるもんだから、こっそり1枚食べてみようかと思ふ。



  埴輪氏のリベンジ。カピ子と2人で大病院のMRIを受ける事ができるのか?



4月8日

観光シーズン真っ只中である。


、、、、ここは大都会の駅中の立ち食いそばなのか??というくらいに、ねこまたの茶店は大忙し。


とてもじゃあないがお休みを取れる状況ではない。





前回の術前検診では受けられなかったMRI検査の日が、4月8日になったのだ。


ねこまたお母さんは行けない。

ここはもう、すっとこどっこいな行いをしてしもうた、例の埴輪な人に頼むしかない。


宇宙人「え、、、、。パパか、、、、。大丈夫かな、、、病院間違えへんかな、、、不安やわ、、、」


と呟くカピ子。



うんうん。ほんまそれやで。

埴輪くんに任せたらどえらい事になるから、カピ子がしっかりと自己採血の日とかの話を聞いてかなあかんで。


と、ねこまたお母さんは答えた。


たとえカピ子が不安を感じていようが、埴輪氏はれっきとしたカピ子のお父さんなのだ。


お父さんと一緒に行くのは不安やから、お母さんに来て欲しい。


そのご意見は承知できぬ。


万が一、埴輪な人がうっかりしまくったらば、カピ子が埴輪氏をリードしてなんとか頑張るしかないのだ。



4月8日の1日を長々と記録したいところだけれど、いかんせんねこまたには時間がない。


でも記録したい。


よし、箇条書きで行こう。



  埴輪氏とカピ子の病院珍道中


①前日から自宅に帰宅した埴輪氏、夜中3時にに頭痛を起こす。→これは、、、明日の朝動けないんちゃうかとねこまたびびる。



②無事に頭痛が治った埴輪氏、カピ子とともに午前7:30に大病院へ向けて出発。

予定時間の30分前に着くよう出発したが、渋滞に巻き込まれてギリギリ到着。


③MRIを無事受ける


④担当の先生の診察は、そうとうな待ち時間があるだろうと推測した埴輪氏、院内カフェ行こう!とカピ子に提案。


⑤「診察終わってからにしようよ」というカピ子に対して、「大丈夫大丈夫!院内アナウンスもあるし、いけるいける」と言いつつカフェへ。


⑥もう呼ばれてるかも、、、とドキドキして、ゆっくりできなったらしい。埴輪氏はカフェで本日のスープをお召し上がりなさる。


診察内容はすべてカピ子が聞く。

 薬を飲む時期や自己採血の日の注意点なども、カピ子がしっかりと把握してきたよすごいぞ。


埴輪氏を見た先生が、「カピ子さんの旦那さんですか??」と聞いて来たらしい。


おい先生。カピ子は16歳ぞ??

年の差ありの新婚さんに見えたのか??


カピコ(妻)

埴輪(夫)


ねこまたは、、、、(付き添いのおばあちゃん)枠なのかもしれない。


ああ、、実弟おっさんボーイ(アラフォー)の病院に付き添った時に、「おっさんボーイくんのお母様ですか??」と聞かれた事を思い出す、、、。



なんでやねん。

わし44才ぞ?


ぞ?ぞ?ぞ??


色々思う事はあるが、目を瞑ることにする。



⑨仕事から帰宅したねこまたに、カピ子が診察の結果や次の予定、先生から聞いた内容を丁寧に教えてくれる。


埴輪氏からの報告は、、、、ない。以上




どうやらカピ子は、信頼の置けない埴輪氏とともに病院に行った事で、


一皮剥けたようである。


ねこまたお母さんと一緒に病院に行く時は、ぜーーーーんぶねこまた任せになってしまいがちなカピ子さん。


今回は、MRIの場所も、先生からの話も、聞き漏らさないように真剣に聞いたらしい。


だってお父さん埴輪、ぼーーーーーーっとしてるから笑い泣き



埴輪氏は、ただの送迎の付き添いであって、カピ子の入院についてを把握するタイプの父親ではないのだ。




ご自身でもそれを自覚している埴輪氏は、「カピ子がしっかりと話を聞いて、お母さんに教えてあげてな。」と言っていたらしい。



一周回って、子どもの自立を促す良いお父さんだと思う。


次にカピ子が県外の大病院へ行くのは、5月になる。

今月中に、県を跨いで別の病院へ行く事はない。



さあ、4月に2回診察を受けて支払った分の領収書をもって、カピ子と一緒に市役所へ行こう。

平均Iが71であった16歳のカピ子の脳細胞は、今まさに変化と進化を見せているのだ。


県外で診察を受けて支払った金額は、居住地の市役所に行って申請すれば返金される(地域による)という事を、学んでもらおうと思う。




追伸



5月に予定されている病院の付き添いは、カピ子からの願いによりねこまたお母さんになった。


むふふふふ


5月なら大丈夫!お母さんは仕事のシフトを休みにしてもらったから、帰り道にカフェーに寄ろうウインク



 TODAY'S
 
今回の幸せ



親の退化と


子の進化



双方を目の当たりにして感慨深かったこと。



これはめっちゃ良い!!↑白と紺色も追加購入




ねこまたのスマホケース。うんうん。表面がボロボロにならないからとても良き



まだ在庫があると思っていたら無かった。

到着するまではボディーソープで顔を洗っている。


、、、そんな事してるから老けるのよねこまっさん。



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール


おぱんちゅはこちら。


しめつけるゴムがないから、お尻が黒ずまない。

通気性が良すぎるから涼しい。


どのエプロンよりおしゃれに見える。そしてスリムに見えるおねがい


秘密基地店にいるときは作務衣