高校二年次は1年間休学をすると決めた我が娘カピ子(中学不登校→フリースクール→通級登校→通信制高校→今年度休学)。



4月になり、休学期間に突入したがゆえヒマヒマ暇人である。


ヒマヒマ暇人であるがゆえ、


何かに追い立てられる事もなければ、やらねばならない課題があるわけでもない。



現時点のカピ子をひと言で表すとすれば、


「穏やか」


これしかないだろう。



昨年度の観光繁忙期に洗い場のバイト↓をして溜めこんだゼニを使い、





髪の毛を金髪に染めたりグレーに染めたり、


はたまたねこまたお母さんの勤める茶店へ、ふらっと甘味を食べに来たり(←甘味2つにドリンクを2種類購入するほどの豪遊だガーン)、、、、、。



なんていうの?この生活??


お金持ちのマダーム??

のような穏やかな日々を送られているねー



弟の猿氏との仲も良好。

2人並んでヒロアカを見るくらいに良好。


仕事に出かけてゆく母の代わりに、春休みの猿氏に朝ごはんを与えたり、お昼ご飯を与えたりしてくださっているのだ。餌付けされた猿氏がカピ子に懐くのもよーーーーーくわかるおいで



そうして、何気に細かな家事をしてくれるカピ子が家にいるので、ねこまたお母さんものびのびと働く事ができている。



①洗濯に携わる事全般(洗濯→干す→取り込む→畳む→片付ける)

②春休みの猿氏の朝食昼食

③キッチンの皿洗い(片付け含む)

④生協の宅配の注文と受け取り


⑤気が向いたら掃除や買い物


現時点でカピ子が受け持つこれらの家事については、ねこまたは一切口を挟まない。

気になるところがあったとしても目を瞑り、

早くしてほしいなと思ったら、その気持ちを放棄した。



そうしているうちに、


全面的にカピ子に任せ、信頼し、ただ褒めるだけの人


というポジションに、ようやく到達する事ができたのだ拍手拍手拍手拍手



3月末にカピ子からあらためて相談があり、


休学中でバイトに復活するまでの期間(背骨の側わんの手術を検討中)は、家事をするのでお給料を渡す事となった。


上記の家事を毎日するから、月に15000円お給料を出して欲しいと、カピ子が提案して来たのだ。



血湧き肉躍るレベルでありがたい申し出である笑い泣き




最初から全てがうまくできたわけではないけれど、できていない事を責めるよりも、できている事を誉め殺す作戦を結構した結果






晩御飯の食器を片付けた後に出てくる、あの1番イラッとする最後の食器↑


も、寝る前に片付けてくれるようになった。


朝起きてキッチンに行くと、シンクの中が綺麗なの。

ゴミ受けのゴミもきちんと捨てられて、ピカピカなの。


洗った食器は種類ごとに並べられて、風通しよく乾いているの。



、、、、、。


不登校初期に測定したIQで、平均71を叩き出したカピ子。

中学校の100点満点のテストで、10点を取ることがとても難しかったカピ子。


あの、天上天下唯我独尊的反抗期宇宙人的ゴジラ貞子が!!!!こんなに家事ができるようになるなんて!!!!


驚きしかない。


え?なんで??

どうやったら家事をするようになるの??



と思うよね思うさ思うとも。



、、、実はカピ子のやつ、またまたネット上で彼氏を見つけなすったわけ。そんでもって、

1年後に現実デートするんだってよ。


宇宙人「お母さん、1年後にこの家に彼氏が遊びに来てもいいかな??」


と言って来たから、



タコ「え?1年後??いいよいいよどうぞどうぞ爆笑


とねこまっさん答えたわけ。



ねこまたの推理と考察によると、1年間お付き合いが継続なされる確率は約3%だからねっ物申す



本当に1年間お付き合いが続いたのなら、遊びに来るどころか泊まってもええわほんまおいで




タコ「面倒やけど、1日の終わりにキッチンの洗い物を片付けるクセを今のうちにつけておいたら、将来一人暮らししたり彼氏と同棲する時に役にたつで〜ニヒヒ



はい。このひと言。

彼氏ができたカピ子にはこのひと言が決め手。


タコ「カピ子は、掃除や洗濯はいつでも一人暮らしできるくらいに上手にできてるから、休学している間に身につけれる家事はなんでも、やってみるといいよ。」


タコ「髪の毛染めるのも、ピアスをあけるのも、やるまではドキドキしてたけどやってみれば案外簡単やろ??」


タコ「失敗すればするほどにカピ子の身につくから、自由時間がいっぱいあるうちにやっときやっとき。」




最初は確実に失敗するけれど、回数をこなすと自分はできるタイプ


と認識しはじめたカピ子は、なんともマイペースに様々な事にチャレンジしはじめておられる。




なんとなく、これは母の勘なのだが。

休学中の1年間で、カピ子はさらに進化するのではなかろうか。と感じる。



レアキャラポケモン的なカピ子だから、進化後の姿は想像できないけれど、



それなりに面白い生き物になるのではないか。



うわ〜。観察するって面白い!!



ねこまたがカピ子の観察を面白く感じるのと同じくらいに、


ねこまたも、


カピ子がねこまたを観察して面白く感じるような、生き物になりたい。




イベントバナー

 


イベントバナー

 


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール



暑くなって来たので、ハイネック長袖からハイネック袖なしにチェンジした↓

3枚購入して、毎日茶店のユニフォームの下に着ている。

家に帰ったら、ユニフォームを脱いでこれを着る。

そのサロペットはとても着やすい。そしてユニークで面白い。




世界各国から観光客が訪れる働き先の茶店。

このポスター貼りたいな〜。などと考え中