サムネイル

前回までのコメントにお返事しました。
そして、幸せメモを追加!(早速忘れすぎやろ)





ほっほっほっほっほ。



つい先日まで、ねこまたの脳みそを底冷えさせていた問題が、このたび解決した。



単位認定試験に不合格になったらどうなるの?どうするの??問題


である。



先週末に、ゆるゆる通信制高校の担任の先生に送ったメールのお返事が来たので、


こっそりとしっかりと記録したいと思ふ。




対策プリントもなんもない。


認定試験講習なんかもなんもない。


やるべき事はただ、提出したレポートを見直す事!!


それなのに、どこをどう探しても模範解答が見当たらない。


、、、、、、。


おおおおおお滝汗

何をどうやって学習しろというのだ??


と、不安に陥っていたここ数日(ゴールデンカムイで不安吹き飛んだけど)。



ついに、、、っ


ついに天の助け現る。



  合格基準点に達しなかった時、どうなるの??の答え


A「再課題」が課せられる。


⚠️再課題は、時間をかけて教科書などを見て取り組む事ができる課題。これをしっかりと提出すれば単位認定!!!!


うさぎ「きちんと取り組む。期限内に提出する。は、カピコさんの得意分野ですので、大丈夫ですウインク


とのコメントもつけてくださった。

拍手拍手拍手拍手拍手拍手


ありがとう先生笑い泣き

ちょっとイラッとしてごめんね。(してたんかい)



  提出したレポートの模範回答が無いため、正しい答えがわからない件について



A  実は現在、提出期限までにレポートを提出できなかった生徒への措置として、再提出可能期間になっています。


今模範回答を開示してしまうと、答えを写して提出する生徒が出てしまうため、模範回答の掲示は再提出期間が終了した後になります。




ですってよおいで



、、、、。


、、、、、。



なるほど納得

スッキリ爽快


疑問に思ったことは、自分の脳内だけで考えて勝手に不安に陥らずに、さっさと聞いた方がいいな。



と思った。


危うくねこまたは、セルフストレス(自分で物事を悪い方に想像して不安に陥る行為)により学校を信頼する気持ちを失うところだった。



ひゃあ危ない危ない。




  ここからは、学校と保護者だけの秘密です。の件



カピ子(生徒)達には、単位認定試験で30点以下になると、単位がもらえないよ〜ドクロ


テストを受けに来ないと単位取れないよおばけ


レポート出さないと、これまた単位取れないよ〜ダルマ


と伝えています。



生徒には、緊張感を持って試験に挑んで欲しいから。



(なるほど〜笑い泣き だからカピ子はこんなに一生懸命に勉強しておるのか!




実際は、


当日、受験しに行く事が最も重要なポイントです。



ここさえクリアすれば、再課題に挑戦する権利をゲットできます


これさえゲットすれば、あとは時間をかけて再課題を提出すれば単位が認定されるので、なんとかなりますOK


しかし、先にこれを生徒に伝えてしまうと、とりあえずテストだけ受けにきて白紙で提出して、あとから課題した方が楽〜という発想になりかねないので、単位認定テストが終わるまでは秘密にしてくださいね。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ鉛筆鉛筆鉛筆



という事であった爆笑


なるほどなるほど、そう言う事ならば仕方がない。


そりゃあどこをどう読んでも措置については書かれていないわけだわ。



めっちゃ安心したあああああ笑い泣き




カピ子は一年生最後の授業が終わった日以降、カピ子なりに学業に向き合っておられる。


もちろんアニメも見るし、YouTubeも見るしドラマも見るし、まったり過ごしておられるけれど、毎日きちんと勉強する時間を確保している。



鬼のおかんに言われたわけでのないのに、すごい子どもだな。と思う。



そんなカピ子がねこまたに、


お母さん、私勉強机が欲しい。



と言ってきた。



中学校を不登校になり、小学校入学時に流れに乗って用意した勉強机を捨てて以降、初めての申し出だ。



コタツではどうにも集中ができないらしい。



ほんまかいな。


猿のヤツは、あれ以降まったく勉強机を使ってないぞ??(なんでやねん)


物置になってるぞ??(ゼニ返せ)


カピ子もそうなるんちゃう??



と思うけども



ここはぐっと黙って、勉強机なるものを買ってあげる事にした。


今日これから、ニトリへ行って素敵なサイズの物を探す。

ねこまたの中では心のブログ友である方のブログで、おすすめされていたコレだ。



安くて最高




カピ子に見せたら二つ返事で「これにするわおねがい」と決まりましたよ、フカッサン(仮名)


ニトリ店舗に置いてなければ(早く欲しいらしい。善は急げだ)、フカッサンブログからポチりんこいたします。




勉強は手伝わない(手伝えないとも言う)けれども、その他は母ちゃん走りまっせ〜いちゅー



びゆーん




 TODAY'S
 
本日のしあわせ


ニトリ実店舗にて、折りたたみデスクを発見できた事!!

わーいわーい


パートから帰宅したら組み立てて設置しよう爆笑



タコ「ちょっと早いけど、高校2年生への進級祝いや。」

タコ「これで合格ゲットだぜ!」



と、ニコニコご満足なカピ子に言うと、

、、、、ちょっと顔が曇ってた(クソバイスの恐れありなのか)けど、喜んでいたのでよしとしよう。


イベントバナー

 


イベントバナー