前回のコメントにお返事しました照れ



もういくつ寝ると


カピ子の単位認定試験〜笑い泣き



のねこまたです。真顔



各教科30点が合格ライン。


、、、、、。


、、、、、、。



、、、、、。


ちっきしょおおおおおおおおっ笑い泣き



30点も取れる気がしねぇ笑い泣き




、、、、ゆるゆる通信制高校には「単位認定試験対策講座」や、「過去問を使った自習教室」などは、、、、



ない。

なんもない。(確認済み)



放置。

もはや清々しいほどに放置。



生徒の自由を尊重します!な対応だ。



この1年間で提出したレポートからしか問題は出ないから、レポートを使って勉強してね。


と言われた。



、、、、、、、。


、、、、。



いいですか??



カピ子お嬢様は、限りなく軽度な知的な障害に近いグレーゾーンガールですよ?


中学の定期テストは常に一桁ですよ??


何も勉強せずに一桁ではなく、

本人なりに一生懸命に取り組んだ結果の一桁です。




暗記能力

文章読解力

筆記力(読みやすい字はかけるけれど、書くのに膨大な時間がかかるタイプ)


が著しく弱いカピ子にとって、30点をとる(100点満点中)という事は、普通の脳みその持ち主が、賢い高校に合格するくらいに高い壁なのだ。




正直に記録すると、


ねこまたは、カピ子が単位認定試験に合格する事は難しい。と想定している。



30点に満たなかった場合、補習などに参加すれば合格をもらえる。


そんな素敵な代替案があれば、真面目でやる気があるカピ子なら喜んで参加しただろう。



だがしかしそんなもんはない。



今回、1年に一度だけの単位認定試験で合格できなかった教科に関しては、来年の単位認定試験の時に再び受ける事になる。



もちろん、高校2年目に学んだ単位の認定試験にプラスして、、、、。(こわいこわい)



今カピ子は、自宅に郵送で戻って来た、採点されていないレポート用紙に、一生懸命丸つけ作業をしている。


カピ子が教科書を見ながら必死に空欄を埋めて提出した、通信制高校のレポートだ。


教科書を見ながら書いていたけれど、カピ子のレポートはどれもこれもおおむね50点(100点満点中)。


半分は間違えている。



今日から単位認定試験までの約3週間は、塾に週に2回行って、自習教室も使って勉強するらしい。


全てではなくても、できるだけ単位が取れるように頑張ってみるらしい。



ねこまたも応援している。

めっちゃ応援している。


だけど手は出さない。

教えることもしない。

ただ応援席から見ている。


先ほど、ねこまたとカピ子は会話をした。



タコ「カピ子〜。もし、単位認定試験が全部30点に届かなくても、気にせんでいいからな。」


タコ「すぐに辞めると思っていた高校を、1年間通えた。提出できないと思っていたレポートも、全部提出できた。」


タコ「もうそれだけで十分花丸やから。」


タコ「それに、、、。人生で初めての単位認定試験やから、最初は失敗して当たり前!思う存分やってみて、あかんかったらあかんで良いってことや。」



ねこまたは、ねこまた自身に言い聞かせている。


もしかしたら、ひとつも単位が取れないかもしれない。


その時に、決してカピ子を罵ったり、勝手にがっかりして落ち込んだりはしてはいけない。


落ち込んで悲しいのはきっとカピ子だから、


ねこまたは笑い飛ばして、ケーキセットを奢って、カピ子を労うのが役目だ。

(そして心の中で泣いてゼニを稼げ)


あなたはよく頑張った。

本当に良く頑張った。

何ひとつ恥じる事も、後悔する事もない。


そう言う役目だ。(たぶん)




ねこまたが本気で伝えた言葉は、どうやらカピ子の心に響いたらしい。



宇宙人「も〜っやめてよ。落ちるって決めてるやん笑い泣き。」


宇宙人「全部は無理かもしれんけど、できるだけ合格できるように頑張るし!」


宇宙人「来週から週に2回塾に行きたいから、先生に連絡してな。」


宇宙人「数学は塾の先生に手伝ってもらって、英語と社会はネットパイセンに教えてもらって、あとは自分でやってみるわプンプンキラキラ



と返事が返ってきた。



宇宙人「なぁお母さん、わたし、結構すごいと思わへん??ほんまに1年間学校続いたで??」


宇宙人「高校1年生の着付けの授業は、今日で最後やってん爆笑 なんと!わたし1人しか来てなかったから、先生と2人っきりでしたわチュー


宇宙人「メイクの授業も、明日で最後。」


宇宙人「次に学校に行くのは、単位認定試験の日やプンプンキラキラ。」




カピ子は、人生で初めての単位認定試験にドキドキしている。


夏のスクーリングの時(3日連続7時間づつあった例のヤツ)と同じく、


連続2日間に分けて10教科の試験を行う。


初日は7教科。

2日目は3教科。



宇宙人「お母さん。1日目の時は前みたいに一緒にきてくれる??」


とカピ子が言った。



返事はもちろんオッケーだ!!!!!


ねこまたは、京都国際漫画ミュージアムで、丸一日まったりと過ごそう。


いやそれよりも、、、ネットカフェもええな。



ぐへへへへへ。




カピ子は、平均IQが71のカピ子脳みそを一生懸命に使って、単位認定試験に挑む。



全ての単位が取れなくても良い。


ひとつだけでもいい。




覚悟を決めろねこまた。


3年で卒業するのではなく、5年かけて卒業する覚悟を。



もしくは、結果的に卒業することができなくて、中卒になったとしても、良い経験をお金で買うことができた。という思考回路に持っていく覚悟を。



花咲かじいさんのように、灰(ゼニ)を枯木(カピ子)に撒きまっせ!!!!!



咲いてくれ花!



もはや桜でなくてもいい。


オオイヌノフグリ(たぬきのきんたま)でいい。

たんぽぽでもレンゲでもサボテンの花でもいい。


なんなら、コケの胞子でもいい。



よし。

カピ子という畑に、ゼニという名の栄養分を漉き込んだという事にしようそうしよう。



口を出さずに手もださず

ただゼニだけを出す親業の、なんと胸くるしいことっ。



試練だぜ。




イベントバナー

 


イベントバナー

 



半額の時に買ってみた↑

猿君のブロッコリーのような天パが、ヘアオイルを毎日塗り込む事でなぜか落ち着いた癖毛に変わった。

ねこまたのもじゃげも、しっとりやわらかな手触りになってる!


高いだけあるわポーン


、、、、まぁ一度しか買わない(買えない)けどもーニヤニヤ



あ。こっちなら買えそう笑い泣き



ニキビと中年の背脂(ねこまた)対策に




2枚買って毎日履いてる。

タイツに重ねるとめちゃくちゃ暖かい。

厨房の底冷えにも勝てる。