はい〜。


今週の火曜日から授業が本格的に始まった、通信制高校の1週間が終了した。


元中学不登校生徒カピ子さんが入学した通信制高校は、実にゆるゆるとした自由溢れる高校であるので、朝から夕方近くまで学校に滞在する。と言う事はない。



1週間が経過したので、これから続くであろう1週間の娘の学校生活リズムを記録しておく事にする、



ちなみに、娘の高校は3学期制ではなく、前期後期の2部制らしい。へーーーキョロキョロ(←受験する前に調べとけとか言わない)



 「カピ子の1週間スケジュール」


月曜日 まったりDAY

火曜日 AM90分1コマ(ネイル)

水曜日 PM90分1コマ(レポート指導)

木曜日 ファンタスティックサリー塾、午後の60分

金曜日 PM90分2コマ(メイク)

土曜日 朝8:00〜10:00まで茶道のお手前


日曜日 まったりDAY



とまあこんな感じ。



たった90分のために、片道1時間ちょっとをかけて通学する不思議。笑




見事なまでに、母ねこまたが経験した高校(普通科)生活とは違うわ驚き



高校生で学ぶ学習は、自宅で動画や教科書を見ながらレポートを作成する事で学ぶので、カピ子が学校へ行くのは美容専攻の授業を受ける為と言っても過言ではない。




カピ子にとったらば、もはや興味しかない美容の授業なのだ。


楽しいに決まっている。


いやもうほんまに楽しくてわくわくするらしく、


宇宙人「高校やったら毎日行けるわ〜照れ




などと仰っておる。

カピ子の頭のてっぺんから、たんぽぽの綿毛のような何かがふわふわと飛び出しているのが見える。

そのままお空へ飛んでいくんじゃない??と言うほどにルンタルンタしている。



、、、、、、、、。



ここはきっと、涙を流して喜ぶところなのだろうが、なぜだろう、、、保護者ねこまたの脳内は実に冷静だ。



タコ「へ〜。そりゃあ良いね。真顔



と相槌を打つにすぎない。



、、、、これはあれだな。

小5から約5年も続いた、闇シーズン娘の詐欺詐欺精神ジェットコースターに乗りまくったせいで、



感受性(カピ子に対してのみ)が欠落したのだと思うねー


カピ子は今そう感じているのであって、その気持ちはこの先も保証されるわけではないのだ。それをねこまたお母さんは身にしみて知っているのだ。



過度な期待は禁物。

そんな期待は損失。



、、、、、、。


このブログには正直な気持ちを記録する事にしているから、「毎日行けるわ」というルンタルンタカピ子の発言に対して感じた事を、そのまんま記そう。






カピ子は、今のゆるゆるマイペースな通信制高校だからこそ、楽しい気持ちを思い出せているのだきっと。



毎日早朝から夕刻まである高校ならば、それこそほんまに3日で根をあげていたかもしれない。



だって、週に3回の登校で、



そこそこに疲れておるから笑い泣き


今、カピ子は片道1時間ちょっとをかけて大都会の通信制高校へ行き、大都会ど真ん中の駅から学校までを徒歩で移動しておられる。


昼からの授業の時は、お昼の12時頃に自宅を出発するといった塩梅だ。



この学校↑に行かんで良かったわガーン



と、今の彼女は言う。(いや合格できないやろとか言わない)



実際に今の高校へ通学してみて初めて、


朝6:30の電車に乗って学校へ行き、夕方6:00に自宅へ戻る日常が週に5日続くという生活を


想像する事ができるようになったから笑い泣き


昨日、自宅最寄り駅への帰宅時間が夕方になった娘は、中3の時のクラスメイトの女の子(友人ではない、顔見知り程度)に乗り継ぎ駅で会ったそうだ。



カピ子の高校と程近い駅にある私立高校に通っているというその少女は、



毎朝6:30くらいの電車に乗って学校へ行き、

夕方5:30の電車で帰って来ているらしい。


宇宙人「すごい大変やなガーン がんばってるなあ。」


とおしゃべりしたんだそうだ。



真新しい制服に身を包んだ少女と、化粧をして(メイクの授業だったもんで)ピアスをつけ、私服で電車に乗っているカピ子。


ほとんど話した事がなかったその少女が、不登校生徒カピ子に声をかけてくれた事をくすぐったく思う。



もしまた、帰りの電車で会うことがあれば、おしゃべりしようと言って別れたんだそうだ。




青春ですがな笑い泣き



今でも信じられないけれど、あのカピ子が、1人で電車を乗り継いで大都会のど真ん中の通信制高校へ通っているのだ。


信じられない。


信じられない。


信じられない。(何回言うねん)


アンビリーバボーが過ぎる。





4月の最初の頃に、ねこまた家の庭の捨て置かれたプランターに蒔いた種から、



ちっこいちっこい芽が出た。






艶やかな花でなくてもいい。

映える野菜でなくてもいい。


シソでいい。

いやシソがいい。


カピ子の脳みそに芽吹いた芽が、どんな成長(花)を見せるのかはわからないけれど、



おもしろいものを咲かせるといいなと思う。



(面白い花一例↓)

(画像はネットより拝借)









イベントバナー

 

イベントバナー

 


↑母の日にいかが??

細見えおしゃれエプロン。ねこまっさんは農園パートで使用中ラブ


猿息子が水筒を無くしたムキー

もうできる限り価格が安い水筒にする!


お買い物マラソン始まった〜爆笑