こんにちは。

時間がないワーママの

キャリア、育児、お金、夫婦関係

やりたいこと全てできる

 

ワーママの人生設計サポーター

結城 歩(ゆうきあゆむ)

です。

⇒結城歩のプロフィールはこちら


 

 

せっかくなので、
漫画バビロン大富豪の教えから、
もう少しお伝えしますね。


前回は、
「黄金に愛される七つ道具」の
1つ目「収入の1/10を貯金せよ」
3つ目「貯えた金に働かせよ」

収入のうち1/10を貯金し、
そのお金を働かせよ、
つまり、積立てNISAなどの
投資信託などをして、
貯金を元手に運用益で
少しずつ増やしていく、
収入やライフスタイルが変わっても
それをやり続けることが重要、
という話でした。
(⇒前回の話はコチラ


ーーーーーーーーーーーーーー
では、残りの9割は
どう使うと思いますか?
ーーーーーーーーーーーーーー

できるだけ節約していきたい。
でも、いつも節約ばかりで疲れた。。。

無駄に使っちゃいけないのはわかるけど、
つい使っちゃう。。。

安いものが好きなのはいいけど、
つい安物買いの銭失いをしてしまう。。。


そんな風に思っていませんか?
私たちはこれから死ぬまで、
多かれ少なかれ、
お金を使っていきます。

お金の使い方を知らないと、
一生、苦労しますので、
是非、最後まで読んでくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーー
お金持ちになるお金の使い方ポイント2つ
ーーーーーーーーーーーーーー

漫画バビロン大富豪の教え
「黄金に愛される七つ道具」から、
ポイントを2つお伝えしますね。


「黄金に愛される七つ道具」2つ目
欲望に優先順位をつけよ

私たちはつい、
お金があったらあれも買いたい、
これも買いたい、と思います。

私は今、地方都市に住んでいるので、
果物の直売所に行って、
規格外品を安く買うのが好きですが、
通常品より安いから、と
買いすぎます。
そして食べきれずに
無駄にしてしまったりします。



お金に制限がなければ、
欲しい物はいっぱいあります。

人間は、どれだけお金があっても、
欲望が際限なく溢れ出てきます。
だから、どんなに儲けても、
どんなにお金があっても
常に欲しい物がたくさんあり、
お金がない状態になります。

そこから抜け出すにはただ1つ。
やりたいことに優先順位をつけ、
自分に本当に必要なものにだけ
お金を使い、
優先順位の低い欲望は
切り捨てることです。
それをしても、
生活水準は大して変わりません。

常にそれを意識すれば、
常に1番やりたいことのために
お金を使うことができます。


ーーーーーーーーーーーーーー
「黄金に愛される七つ道具」5つ目
より良きところに住め

家というのは、
ただ住むだけのところではありません。

子供が遊び、成長し、
家族がリラックスして笑いあい、
疲れた心と体を癒して、
また外に出る活力を注入する場所です。

住居は幸せな生活と密接にかかわっており、
その幸せは貯金を増やすモチベーションになります。
つまり、住居への支払いは、
心を豊かにする投資です。


これは、お金に愛される
法則ですが、労働力でも同じです。

私は家事一般が苦手で、
ほとんどを夫に任せており、
できれば家事に関わりたくないです。
でも、そんな私でも、
今は、自分にできることは
できるだけやるようになりました。

例えば、私が食器の片づけをしたら、
夫がその間に台所の片づけをできるし、
私が米を研いだら、
その間に夫が料理ができるからです。

そんな小さなことですが、
誰でもできることは私がやることで、
夫は夫にしかできない家事ができ、
夫の満足度もあがり、
家がお互いにとって
さらに心地よい場所になっていきます。

住居のためのお金、時間、労働力は、
心を豊かにする投資であり、
惜しまないようにしています。


ーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
ーーーーーーーーーーーーーー

お金持ちになるお金の使い方ポイント2つは、
「黄金に愛される七つ道具」から

2つ目「欲望に優先順位をつけよ」
5つ目「より良きところに住め」

でした。

お金と幸せを生み出したい方は、
是非、参考にして、
お金の使い方を見直してみてくださいね。

 

 

 

 

以上、ワーママの人生設計サポーター

結城 歩でした。

 

 

 

人間、明日死ぬかもしれないし、

100歳まで生きているかもしれない。

「未来」なんてわからないけど、

充実させようと動くことで「今」が満たされる。

自分の「今」の充足のために、

未来への地図を描いて走り出そう。

 

 

 

毎日、忙しくしているのになぜか満足できず、
これでいいのかな、と不安に思っているワーママへ

 

ワーママの週末朝活やっています‼

週末の朝6時から約1時間、

自分時間を楽しむための週末限定の朝活です。

詳細はこちら

 


毎週の活動は、Lineでご案内しますので、
参加する‼という方は、Line登録お願いします。

 

 友だち追加