ワーママが

週末の朝6時から自分時間を楽しむための、

週末限定の朝活です。

毎日、忙しくしているのになぜか満足できず、

これでいいのかな、と不安に思っている

ワーママに必要なのは自分時間です。

自分時間をとりたいけど

なかなかとれないワーママが集まって、

自分時間を楽しみます。


毎週の活動は、Lineでご案内しますので、
参加する‼という方は、Line登録お願いします。

 

  友だち追加

 

 

参加された方の声・口コミ

早起きをがんばっています。
1か月前より30分早く起きています。
あおいさん
(保育園児2児のママ、金融勤務)


あおいさんは、

忙しさに追われて時間がないと感じており、
常に次に何をするかを考えている状態で、
子育てを優先したいと言いつつも、
子供の相手をしている時も
集中できていませんでした。

自分時間をとることで、
よくわからない忙しさの原因が発見でき、
そこから発生したイライラで
子供にもイライラしてしまうことに
気づきました。

原因がわかり
少しずつでも解決に向かうことで、
子育てにも余裕が生まれ、
イライラすることが減りました。

また、初めは
その問題を自分1人で解決しなければ
と思い込んでいましたが、
家族で共有して相談することで、
自分1人の課題が家族の課題に変わり、
自分時間で対応していたことが、
家族で協力して対応するように
変わっていきました。
 

 

あ~、疲れた...
ちょっとだけ、スマホ見ちゃお。

今日も仕事と家事で目一杯だなぁ。
子供にももっと優しくしたいのに、
ついイライラしちゃうし。
子育てより家事してる気がする。。。
自分の時間もほしいけど、
それよりもっと子供にも手をかけてあげたいなぁ。。。


ワーママは毎日、
仕事に子育て、家事と、
やることがいっぱいで、
いつも時間に追われている気がして、
落ち着く暇もないですよね。
毎日、お疲れ様です。

一方でそんなに忙しくしているのに
なぜか満足できず、
これでいいのかな、
みんなこんなに忙しいものなのかな、と不安に思ったり。
そんな気持ち、ありませんか?



そんなワーママに必要なのは、ズバリ自分時間‼

少しでも自分時間を取り戻して、
自分の好きなことや
自分がやりたいこと、
大切にしていることに気づくと、
今やるべきことの優先順位がつけられ、
やらないこと、できないことに
かける時間が減らせます。


その第一歩として、

週末だけでも自分時間をとりたいワーママを
応援すべく、
週末朝活を始めます‼

 

   友だち追加

 

こんなお悩みありませんか?

毎日、忙しくしているのになぜか満足できず、

これでいいのかな、と不安に思う。


いつも仕事と家事で余裕がなく、

つい家族にあたってしまう。


本当はもっと子供の相手をしたいのに、

子育てより家事をしている気がする。


みんなこんなに忙しいものなのか、

私だけなのではないか、と不安に思う。


好きなことややりたいことがあるが、

1人だとつい、山積みの仕事や家事を優先してしまう。


好きなことややりたいことが、わからない。


自分時間を過ごすことを後回しにしてしまう。


自分時間をとることに後ろめたさや罪悪感を感じてしまう。


のんびりはいつも、だらだらスマホで終わってしまう。


時間があっても何していいかわからない。

 


参加後、こうなります(こうなりました)

後ろめたさや罪悪感を感じずに、

自分時間を確保できるようになります。


早起きになります。


自分の好きなこと、やりたいこと、

大切にしていることに気づきます。

自分の好きなこと、やりたいことができます。

大切なことを大切にすることができます。


ワーママ仲間ができます。


余裕を取り戻して、

イライラと家族に八つ当たりすることが減ります。


自分で自分をコントロールしている感

(自己管理感)が感じられ、不安が減ります。


仕事、子育て、家事に

優先順位をつけられるようになります。
山積みの仕事や家事のうち、

今の自分がやらなくてもいいことを

選別できるようになります。


だらだらスマホの時間が減ります。


他のワーママがどんなことをしているのか、

参考にすることができます。


限られた自分時間にやりたいことができます。


自分を取り戻します。




やりたいこと全てできる時間の作り方

1.時間がないからこそ、先に自分時間を確保します。

仕事も家事も育児も、

「やるべきこと」、「やったほうがいいこと」

でいっぱいです。

終わるのを待っていたら、

自分時間なんて

いつまで経っても作れません。


それよりも先に自分時間を確保して、

自分にとって大切なことは何か、

やらなくてもいいことは何か、

まずは仕分けする方が先です。

確保した自分時間で、

自分がやるべきこと、

やりたいことは何かを決め、

逆にやらないことを決めることで、

大切な仕事や子育てにだけに時間を割いて

やりたいことを叶えていきます。

2.邪魔が入りにくく、自分でコントロールしやすい朝がおススメです。

自分時間を確保しよう、

そう思っても

色々と予定が入る日中は

なかなか難しいですよね。


夜、子供が寝た後ならどうですか?

自分時間がとれそうですよね。

ただ、座ったらどっと疲れがでませんか?

もちろん、自分時間が全然ないよりは

あった方がいいですが、夜だと、

残っている家事が気になったり、

疲れて考える気力がなかったり。

仕事で失敗したら、

そのことばっかり考えてしまったり。

 

その日あった出来事に影響されやすくなってしまいます。

それよりは、邪魔が入りにくく、

自分でコントロールしやすい朝に

自分時間をとることがおススメです。

3.自分習慣を作る。

常に「これをしよう」「あれをしよう」と

考えるのは疲れてしまいます。
それよりも習慣づけてしまいましょう。
毎日、起きたらこれをやる。
毎日、朝ご飯を食べたらこれをやる。
毎日、歯を磨いたらこれをやる。
今すでにやっていることと一緒に

少しだけ、新しいこと、習慣にしたいことを

付け足します。


最初は

意識して習慣づける必要がありますが、

習慣になってしまえばこっちのもの。

無意識にそれができるようになります。


最初は意識して、

週末の朝だけでも、

自分時間をとることから始めてみましょう。
 

週末朝活の流れ

まずはLineにご登録ください。
毎週、土日の朝6:00-6:50で開催しておりますので、
Lineに案内されたリンクから
Zoomにお入りください。

Zoomに入った後は、
各自、自由に自分時間を過ごすだけです。
自分の好きなことややりたいこと、
読書や自習をして過ごしてください。

各自で自分時間を過ごすだけですので、
顔出しも音声もOFFのままでかまいません。
本当はZoomを介して実施する必要もないです。



でも、好きなことややりたいことがあるはずなのに、
1人だとつい、
山積みの仕事や家事を優先してしまって、
自分時間を過ごすことを
後回しにしてしまったり、
だらだらスマホで終わってしまったりしますよね。

なので、そういう方や、
他の方がどんなことをされているのか、を参考にしたい方、
一緒に頑張るワーママ仲間が欲しい方、
週末朝活を習慣にしたい方、が集まって、
みんなで一緒に自分時間を取り戻すための時間です。

好きなこと、やりたいことがわからない、
自分時間があっても何していいかわからない、
という方も歓迎です。
まずは、何にも追われず
1人でのんびりする時間を作って、
自分の好きなこと、やりたいことを
思い出していきましょ。

 


ちなみに私、結城歩の最近は、
土曜の朝:読書からのアウトプット
日曜の朝:前1週間の振り返り
月曜の朝:次1週間の目標設定とタスク整備、スケジューリング

をしています。ご参考までに。

 



-------------週末朝活の概要-------------
日時: 毎週土日 朝6:00ー6:50

自由に入退出OKです。


開催場所: Zoom

ズームのやり方がわからない人にはやり方をお伝えしています。
リンク先はLine登録者にご連絡しています。



よくある質問

・参加したいですが、朝、

起きられる自信がありません。

途中参加も可能ですか?

はい、可能です。
予約制ではありませんので、

ご自分の都合のよい時間にお入りください。
途中退出も自由です。


・小さい子供がいるので、

途中で子供が入ってきてしまうかもしれません。

はい、大丈夫です。

参加される方々もワーママですので、

小さい子供のハプニングには慣れています。

また、顔出しや音声ONにする必要もありませんので、

カメラも音声もOFFにしてご参加いただければ

何の影響もありません。


・PCを開く余裕がありません。

スマホでの参加も可能ですか?

はい、もちろんです。

スマホからでもかまいません。

ご参加お待ちしております。




まずは週末朝活のLineにご登録ください。

参加URLはLine登録者にお知らせします。
各自で自由に自分時間を過ごします。
自分の好きなこと、やりたいこと、大切にしていることを

実行する時間にしてください。
カメラOFF、音声OFFでの参加でかまいません。
絶対にこれやりたいから見張ってて‼という方は

是非、カメラONでご参加ください。
限られた時間を有意義に使いたい方は、

最初に何をやるのかの宣言と、最後に実行した感想などのアウトプットを、

ZoomチャットやLine内でお送りください。

他の参加者の励みにもなります。
「なんとなくダラダラする」と決めて

なんとなくダラダラするでもかまわないです。
-------------------------------


自分時間を取り戻す
第一歩を踏み出したい方は是非!
ご参加ください。
一緒に自分時間を楽しみましょう。

 

   友だち追加

 

 

 
以上、ワーママの人生設計サポーター 
結城 歩でした。 
 


 自分を知り、自分を活かして、 今を楽しく、10年後も楽しく。 
人生楽しんだもん勝ち。 
昨日より0.1%だけ違うことをやってみよう。
それだけで1年後には44%違う未来が待っています。