こんにちは。

時間がないワーママの

キャリア、育児、お金、夫婦関係

やりたいこと全てできる

 

ワーママの人生設計サポーター

結城 歩(ゆうきあゆむ)

です。

⇒結城歩のプロフィールはこちら

 


 

<読書のアウトプット>
土曜の週末朝活 読書からのアウトプットです。
私が読んだ本のまとめや感想、
これからに活かせそうなところを
ピックアップして記載していきます。

今週読んだ本はこちらのこの箇所⇩
--------------------
(漫画)バビロン大富豪の教え
ジョージ・S・クレイソン原作
--------------------

 

こちらの本には、
黄金に愛される七つ道具 と
「お金」と「幸せ」を生み出す
五つの黄金法則
が、書かれています。

100年読み継がれているそうです。

書かれていることは、
とってもシンプルでした。
誰でもできること、
でも、
それをやり続けるのが
すごく難しいことが
書いてありました。

例えば、
黄金に愛される七つ道具1つ目
「収入の1/10を貯金する。」
収入が安定していて、
お金が入り続ける目途があれば
収入の1/10を貯金するのは
難しくないかもしれません。

でも、
子供が小学校にあがって
時短になったから収入が激減した、
リストラにあった、
子供を塾に入れたから
支出が激増した、
など、自分たちの生活に応じて
収支はどんどん変わっていきます。

そうやって変わっていっても、
「収入の1/10を貯金し続ける」
これができれば確かに、
黄金に愛されそうです。


そして、
黄金に愛される七つ道具3つ目
「貯えた金に働かせよ」
収入の1/10を貯金し続けたら、
そのお金にも働いてもらいます。
例えば、世帯年収800万であれば、
年間80万円が貯金にまわります。

これはちょうど、
夫婦2人で年間40万円ずつ、
つまり、つみたてNISAの上限です。
(2024年から上限は変わります。)

ということは、月3.3万円ずつ、
つみたてNISAで投資信託を
自動購入して、
残りで生活するようにすれば、
無理なく
黄金に愛される七つ道具のうち
2つを守ることになります。


ここで忘れてはいけないのは、
年収が上がれば、
貯金額も増やすこと。

一般的な企業に勤めていれば、
多かれ少なかれ、
勤務年数に応じて経験も増え、
徐々に昇給していくと思います。

2人合わせた世帯年収が
800万円から900万円になれば、
年間貯金額も80万円から90万円、
各自、月3.75万円に
貯金を増やすことを
忘れないようにしましょう。

月額にしたら0.45万円。
大きくない数字ですが、
この小さな数字の積み重ねが
あとから大きく効いてきます。


ね。
シンプルで誰にでもできるけど、
これをやり続けるのは
なかなか大変ですよね。

でも、なかなか難しいからこそ、
他の人と差をつけるところです。
自分に難しいということは、
他の人にとっても難しいということ。
だからこそ、
やり続けることが後々、
大きな差となって
安心につながります。

 

 

家計簿をつけて、

現在や過去に、

何にどれくらいの

お金を使ったかを知るのも大切ですが、

未来に、

どれくらいのお金がつかえるのか、

知るのも大切です。

 

 

うちも、

普通のサラリーマン家庭ですが、

貯金と積立てNISA、投資信託で

将来に備えています。

みなさんもぜひ、

黄金に愛される七つ道具
「収入の1/10を貯金する。」

「貯えた金に働かせよ」

をやり続ける方法を

考えてみてくださいね。

 

黄金に愛される第一歩です。

 

 

以上、ワーママの人生設計サポーター

結城 歩でした。

 

 

 

人間、明日死ぬかもしれないし、

100歳まで生きているかもしれない。

「未来」なんてわからないけど、

充実させようと動くことで「今」が満たされる。

自分の「今」の充足のために、

未来への地図を描いて走り出そう。

 

 

 

毎日、忙しくしているのになぜか満足できず、
これでいいのかな、と不安に思っているワーママへ

 

ワーママの週末朝活やっています‼

週末の朝6時から約1時間、

自分時間を楽しむための週末限定の朝活です。

詳細はこちら

 


毎週の活動は、Lineでご案内しますので、
参加する‼という方は、Line登録お願いします。

 

 友だち追加