こんにちは😃

昨日木曜日はなんとか出勤しました。

万一、インフルやコロナだったとしても

発症後8日、解熱後4日だし大丈夫なはず。

これ以上休む理由が見つからず、やる気も

全く湧かず義務感だけで出勤しました。

やっぱり往復3時間の遠距離通勤は

病み上がりにはきつ過ぎました。

結局、着いた途端ヘロヘロで、早退を勧め

られ、昼食後、帰って来ました。

本当にワタシを心配してくれたような?

「まだ来るなよ!」という意味だったのか

この春赴任してきた上司の本心は分かりません💦

でも無理して出勤しない方が良かった。


ちなみに感染源の心辺り🎯も職場です。

ワタシは乗り物内や職場のような人の多い

室内ではいまだにずーっとマスク着用。

仕事内容も、対人業務が多いのですが…。

発症2日前にマスク無しで咳込む人の対応を

ごく短時間してしまいました。

似たような場面はこれまでもあったけど、

今回はその時から妙に引っかかっていて💦

窓や入り口も全開だし、そのあと念入りに

消毒したけど。

コロナ5類移行前なら、お断りしたか、

せめてマスクを促すかできたんだけど。

もう対人業務だと限界ですね

まあ、あの人がコロナやインフルだったか

確かめようもありませんが。

🥵🥵🥵😓😓😓 🥵🥵🥵😓😓😓


前回記事をアップして眠りから覚めたら、

おかげさまでようやく平熱に戻りました。

結局、発熱期間4日半。

先週水曜日発熱、午後7度5分から

翌木曜日ピークで9度1分までいきました。

金曜日は8度台、ここまで2日半は、

トイレと食べ物調達以外は昼夜問わず

ずーっと眠り続けていました。

保冷バッグに1日困らないように、お茶や食べ物

りんご🍎、デコポン🍊、バナナ🍌、

ゼリー、ヨーグルト、冷奴など)を詰め込み、

あちこち消毒してから2階に戻る。

フルーツ好きで普段から常備していますが、と中から、

ノドの痛みで柑橘系が辛くなり、旦那が珍しく

気を利かして買ってきてくれたいちご🍓も酸っぱくて

ムリでした。代わりにパックのカットスイカ🍉ばかり

リクエストしていました↓


早く治らなきゃ!と雑炊よりも、

意外におにぎり🍙が口に合いました。

梅干しがなかったので梅ふりかけに救われました↓

普段の半分弱は食べていたと思いますが、

この間2キロ程体重が減ってしまいました。

土曜日から7度台に下がったので、

風邪薬💊を止めました。

熱に効くというアセトアミノフェン主成分の

昔から愛用している市販薬だったので、

ろくに説明書を読まなかったのですが。

あとで「5、6回飲んで効かない場合…」と書いて

あって、しまった!その倍くらい飲んじゃったよー!

もう下がってきたし、慌てて止めました。

まあ一応効いた?と思う。


熱以外で辛かった症状は頭痛。

最初は熱による頭痛、後半3日間ぐらいは

後頭神経痛に断続的に襲われました。

3年前、重症のストレートネックの診断を受けて

以来、頭頸部の不調は持病になりつつあり↓

寝込んだせいで肩や背中も凝り、

風邪の症状としても腰を始め、

カラダ中あちこち痛いところだらけだった。


🥵🥵🥵😓😓😓 🥵🥵🥵😓😓😓

ワタシ、発熱をどこかで舐めていたと思う。

体力低下が著しいのは加齢のせいか?

気力が湧かないのは体力が戻らないせいか?


高熱慣れ?していたというか。

幼少期からしょっちゅう高熱を出す子で、30代くらい

まで続きました。40代以降、急に風邪を引かなくなり

ましたが。

最近ではコロナワクチン3回目の高熱を除く

と、15年ほど前の扁桃炎が忘れられない

息子、旦那のインフルに続き、ワタシもかと思いきや

陰性。三連休直前に抗生物質を処方されたが、連休中

全く効かず40度前後が下がらず、思いあまって

連休明け、再受診。

扁桃腺の白い粒(膿栓)を見た途端、

前の薬、全部捨てて!抗生物質変更するから!

変更後みるみるうちに解熱。

あの扁桃炎の高熱でうなされた3日間が

大人になってから最悪の記憶。

今回も何度もノドを鏡で確認したけど、

やや赤くなってた程度。

風邪薬💊がそこそこ効いたしね。


ただやっぱり病院に行ってはっきり

させた方が良かったのだろう、と反省。

ただ実際問題、発熱外来は時間外の限られた

時間で、旦那を早退させてまで?というのが、

どうしても出来なかった。 

もうひとつは、また近々書くことになりそうな

じーちゃんの入院未遂騒ぎも実はワタシの発熱前日勃発

※全く発熱とは無関係の症状

それこそ旦那は大事な会議をキャンセルしたり…

今後こういう時はどうすればいいのだろう?

まだ答えが出ない。

自宅用抗原キットを買うメリットは?


美容院の近く、都会のキンシバイ↑

今日金曜日、怠さは残っているものの、

朝から、自分のシーツやカバーを洗濯して、

布団を太陽☀️に当てた。久しぶりに

ばーちゃん宅の大物もアチラの洗濯機で

洗ってあげた。

そういえば先週、大雨の翌日から寝込んだ。

せっかくの梅雨前の晴れ間だというのに、

昨日まで最低限の洗濯しか出来ず。

午後からは、先週キャンセルした

カラーとカットに行きました。

もちろんマスク外さず、飲み物サービスもお断りしてショボーン

良い気分転換になりました。

恒例の太陽カレー🍛ライス小にしたけど

とても美味しく食べられたから、きっと大丈夫🙆‍♀️


寝込んだ期間で、季節が進んだ気がする。

例年より梅雨入りが遅い…とは言え、

空気の湿り気が少しずつ増えてきたような。

荒れ果てた東側ミニ花壇にいつのまにか

植えっぱなしのサフランもどきが満開に↓

単なる風邪でも今年はやっぱり

しつこいようです。

皆さまも季節の変わり目、くれぐれも

ご自愛ください🙇‍♂️