こんにちは😃

台風6号🌀、希にみるほどの迷走、停滞。

進路に当たる皆さま、大丈夫でしょうか?

来週は7号🌀の動きも心配です🫤

🌀☔️🌀☔️🌀☁️🌀⛈️🌀🌩️🌀☂️

⚠️いつものことですが長文なので、小文字スルー

で最後までお付き合いいただければ幸いです。


ここのところずっと、

ひと足先に起きる旦那が既に

クーラーをオンにしてたから、

空気の入れ替えの一瞬だけ、

朝顔を数えるのが日課。

今朝は小雨☂️、蒸し蒸しした空気。

目覚めた瞬間から、右耳の後ろがピリッと👂

いやピリッとしたから目覚めたのか?

このあいだの日曜日から体調イマイチだ。

昨日はいったん収まっていたのに。

🌀☔️🌀☔️🌀☁️🌀⛈️🌀🌩️🌀☂️


昨日は、久しぶりに朝のひととき、

クーラーをつけずに、勝手口全開。

今回の写真はすべて昨日の7時ごろ撮影。

殺風景な真夏の裏庭に彩りを添えてくれ

たアカツメクサもこれが最後かな。

雑草かもしれないけど、ワタシには

大事な切り花メンバー。宿根草なのか枯れても

毎年毎年咲いてくれる。梅雨入り前の様子↓

例年の夏なら、朝いちばんだけは、

クーラーはつけずに、コーヒーでも飲み

ながら、ここから外を眺めるのが日課。

今年ほど朝顔さんたちと

じっくり向き合えない年ってあったかな?

朝から日差し☀️のきつい日は、

8時くらいから、もうふにゃりとなり。

前回の記事で「今のところ夏バテ大丈夫」

なんて書いた翌日、日曜日。

前日までのカンカン照り☀️とは違う、晴れ間は

多少あるけど⛅️、空気が湿り気を含んでどんより重い。

台風からはるかに離れていても、

気圧の関係?体調に影響があるとは😱

酷い肩こりに見舞われた。


🌀☔️🌀☔️🌀☁️🌀⛈️🌀🌩️🌀☂️

中学生くらいからずっと肩こりと偏頭痛もち

だった。PMSとして現れることもあれば、月経周期

に関係なく襲ってきて寝込むこともあった。

生理痛そのものはほとんど無かったのに、

この偏頭痛には更年期に入るころまで振り回された。

生理よりも困るのは、予測がつきにくかったこと。

仕事で気を張ってる平日よりも、気が緩んだとたん

休日が頭痛のせいで台無しになることが多かった。

あの頃は、天気はあまり意識していなかったけど。

やっぱり女性ホルモンの影響だったのか、

その減少とともに、あの酷い偏頭痛とほぼサヨナラ

することができた。

更年期を境に体質が変わるとよく聞きますが、

ワタシの場合、偏頭痛が起きなくなったことだけは

唯一うれしい変化。

入れ替わりに、今回は長くなるので

書きませんが、さまざまな不調が出てきていますが💦


🌀☔️🌀☔️🌀☁️🌀⛈️🌀🌩️🌀☂️

日々の肩こりとは比べものにならない、

あーっ😫きたー😰って感じ。

久しぶりにあの偏頭痛が来るのか?

来そうで来ないけど、昼ごろから、

耳の後ろにピリッと感が。


いつもの検索グセ🔍で…

「肩こり み」まで打ったら自動的に

「肩こり 耳の後ろ痛い」と出てきた。

そんなにメジャーな症状なんですね。

「後頭神経痛」のようです。

※自己責任です。紛らわしいのが帯状疱疹です。

肩こりや頭痛と一緒に起きることも多い。

ストレートネックの人は要注意!って

そのまんまワタシのことやん!

↓今でも時々、口回りのしびれも出ています。

最近首のストレッチの方はサボっていました。

今回、天気痛の特集を以前テレビで見た

のを思い出し、もしかして?

早速やってみました。

↓こちらはネットからお借りしました


効いた!✨結構即効性ありました。
ワタシ個人の感想です。
ということは、やっぱり天気痛かな。
頻繁に起こっていた耳ピリッ👂が激減。
ホントに1分で出来るので、1日に数回
やったら、ほぼ収まりました😊
今朝も布団の中で起き上がる前に
やりました。現在まで大丈夫です。

🌀☔️🌀☔️🌀☁️🌀⛈️🌀🌩️🌀☂️

だけど、ダブル台風🌀が去るまで
なんとなくの体調不良は続くのかな?
不安定な空模様は、ちょうど現在の

ワタシのココロ💜の状態とおんなじだわ。


今、実は…うまく言えないけど

大きな虚脱感の真っ只中にある。

もうワタシに出来ることはやった。

家族のことで、大きな気がかりが2つほど。

果たして、良い結果に収まってくれるか。

虚脱感が達成感に変わればいいけど。

近々、ご報告出来るといいな。


W台風🌀どうか被害が出ませんように🙏

皆さま、夏休みお気をつけて

お過ごしください。

お付き合いいただき

ありがとうございました🙇