こんにちは☀️

今年度下半期がスタートしましたね!


ワクチン接種を終え、

ちょうど緊急事態宣言解除となり、

10月から仕事を週2回

増やしました。とりあえず年内。

第6波が心配ということもあり、

年明けはその時にまた考えることに。

↓あの時は一時辞めようかと思ってた。

2週間ほど前、そろそろ上司に

週2のことをお願いしないと…

ちょうどそんな時に

上司に呼ばれました。


仕事面では久しぶりに

ワタシの心が大揺れに揺れたことが😱


Nさん、覚えてる?

覚えてるも何も!今の職場を

紹介してくださった人。

暗闇にいたワタシに一筋の光を

当ててくれた拾ってくださった神↓

◯◯の仕事やれる人、急遽探してる

らしい。前任者が突然辞めて。

詳しいことは、今日の夜でも

直接電話かけてもいいかって。


◯◯はワタシの元専門分野。

昨年ぐらいから、ようやく

ポジションとして確立したようだ。

ずーっとやりたかった仕事。

だけど…

世代交代したんじゃなかった?↓

まだ揺れるかワタシの心❣️


その日、目の前の業務をこなしつつ、

心此処に在らずだった。


夢を見るように、◯◯の仕事をする

ワタシをシュミレーションしてみる。

日進月歩で進むその分野と反比例して

衰えるワタシの能力や知識量。

色々アップデートしないと…。

オマエさん、ホントに

覚悟は出来てるのかい?…by🐸

ホントの気持ちはどんなカタチで

どれくらい大きいのか?

自分でも分からない。※今も。

どっちを向いたらいいの❓

そっちの方は、眩し過ぎて✨

目が眩みそう。

自分の心をズームアップ↓

↑この夏、見つけたピンクのお星さま🌟

ホントはこんな花

夜、自宅で。
Nさんから電話がかかってきた。
…そうですか。やっぱり
この条件は体力的にもしんどい
ですよねえ。だけど、◯◯は
これからますます需要が増えます。
是非、またの機会に!

駅から距離のある3つの支店を
週4日で兼務する。運転免許も
持たないワタシは物理的にも無理。
丁重にお断りした。

Nさん、以前のタメ口じゃなくて、
ずいぶん丁寧な口調だったのが、
寂しく感じたけど。
今だにワタシを必要としてくれてる。
そのことが正直うれしかった。
◯◯に未練?があること、
実は自分で気づいていたし。
ただ、もうやる気だけでは
追いつかない能力や体力の低下も
痛感している今日この頃…
ご縁がなかったのだと思う。

さて、9月末、
改めて上司に尋ねた。
来月から週2回に増やせますか?
まだ、枠は残っていますか?
非常勤を雇う予算が限られているため。
上司、にっこり微笑んで、
ぶらべりさん、あなたの枠は
週3回まで確保したままですよ。
うれし涙が出そうだった💧😊

今の仕事は…専門どころか、
やりようによっては誰でもできる仕事。
人手不足だから、その枠でほかの人を
雇う方がいいに決まってる。
だけど、ワタシを必要としてくれてる。
今は、この職場で、
誰でもできる仕事を
ワタシしかやれないやり方で
短い時間でも全力投球しようと、
改めて心に誓いました💖

お付き合いいただき
ありがとうございました🙇‍♀️