12月6日 ブレイカーとヒキガエル | (新)韓国語への挑戦

(新)韓国語への挑戦

ロングコートチワワのルー[2019.04.14生]との日常。
小田和正,SHINee、東方神起のファンです。

https://bl㍘og.with2.net/link/?2007328

https://blog.with2.net/in.php?15

 

おはようございます。

この投稿間違って昨日のお昼に出してしまいました。ガーン

ジェット君のママさんがコメント下さってた。ごめんなさい。

Wカップサッカー⚽️残念でしたね。

サッカーはルールは分からないので見てないけど敗退は残念。

 

 

 

 

 

 

 ぬくぬく。

おててに萌え〜ラブ

 

 

 

お庭オチッコ。

 

 

 

 

 

 

 

寒い。

寒くなると必ず起きるのがブレーカーが落ちる。

うちは寝室とダイニングが隣り合わせです。

夜にエアコン暖房を切らずに明け方にうっかりルーの湯冷ましを作るのに電気ポットをの電源を入れると

ブレーカーが落ちる。ガーンガーン

 

ってことで

韓国語でブレーカーって何というのかなと思って検索すると두꺼비집星

 

두꺼비はヒキガエル🐸
ブレーカーがなぜ두꺼비집ヒキガエルの家と呼ばれるようになったのかは

 

 

昔のブレーカーの形がヒキガエルに似ていたからとか。

 

ブレーカーが落ちるのは

契約電流以上の電気を使ったからで

落ちないようにするには工事をすればいいらしいけど

まあ、エアコンをつけているときはほかの電気製品を使わないってことで。ウインク

 

ところで

私が子供のころは

親がヒューズがとんだ!とか言ってたよ。