ダイワ TD1 Hi TOURNAMENT メンテナンスで気付いたこと | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

TD1 Hi TOURNAMENT をメンテナンスした結果、ハンドル回転については軽く回るようになりましたが何故かスプール回転があまり芳しくないキョロキョロ

 

ブレーキ0設定でハンドルを勢い良く回してクラッチを切ってもスプール回転時間が短いし、停止直前で何か抵抗がある感じで止まるんだよガーン

 

再度BBを洗浄してオイルUPし再組み上げ・・・、症状に変化なし。

 

TD1Hi-Tのマグブレーキを確認すると5個のマグネットがセットされている。

TD-S103Hiは3個なのに5個も必要なのか?

また、ブレーキ0設定時のマグネットの位置が微妙にズレているようでした。

ギヤ歯1個分のズレによってイン側とアウター側の磁力が完全に相殺されていない状態なのではないかと推測しました。

 

 

 

TD-S103Hiはこのとおり3個しかありません。

こちらも微妙なズレはあるけどマグネット3個なので相殺されない余分な磁力の影響が少ないのかスプール回転は全く問題ない。

 

 

 

そしてマグネットは5個も必要ないだろうと思いましてとりあえず1個除去。

 

 

 

この作業によりスプール回転は明らかに良くなりましたキラキラ

マグネット4個仕様でブレーキMaxにすると、まだかなり強いブレーキがかかるので3個でも良いかもしれないですね。