大山祇神社 20240615 (3年目) | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

今年も西会津町 大山祇神社・御本社 に行って参りました!

 

まずはエネルギー補給雷

 

 

 

今回のメンバーは8人、昨年より2人増えた爆  笑

毎年増員されてる。。。

 

天気予報は暑くなるとのことだったので、昨年より集合時間を繰り上げて8:00集合にしました。

 

 

さて、参りましょう!!!

 

 

一番遅い人のペースに合わせてゆっくり歩きます。

第一ポイントの不動滝

降雪量が少なかったこと、また、ここ最近雨が降っていないため水量が少なかったね・・・

 

 

 

第2ポイントの弥作滝。

 

 

 

朝のうちは日陰になる場所が多く、それ程暑くなくて心地良い感じでしたOK

 

 

 

参拝するなら古道を行くべし!

ということで、各ポイントで林道から外れ、各参道を歩いて行くっウインク

 

 

 

これが幹回りナンバー1の杉らしい。

 

 

 

でもって、202段の石段。

数を数えてみたら199段で終わってしまったキョロキョロ

多分、最初か最後の石段が無くなったんだろうね。

 

 

 

石段を抜けたら御本社までもうすぐ気づき

 

で、スタートから2時間ちょっとで到着キラキラ

 

 

 

いつ見ても荘厳な佇まいグッ

 

 

 

 

6月中だけ「大山まつり」なので、この御本社に宮司さんが詰めてます。

 

 

 

8人で集合写真スマホ

 

 

 

早めの昼食は御本社近くにある「岩根館」でざる蕎麦をいただきました音符

アスパラガスの天ぷらも美味かったOK

 

 

 

帰りは全て林道を歩いて戻りました。

 

 

 

元気な方々・・・

写真撮れと命令を受けまして・・・

 

 

 

とゆーことで、大山祇神社参拝はFinish気づき

お疲れさまでした!

 

 

 

続きまして、地元に戻って反省会17:00スタート生ビール日本酒

当然ながらBBQになるわけよ。

 

 

 

 

 

IGAちゃんの飲みっぷりは相変わらず笑い泣き

 

 

 

 

 

外でのBBQが終り、K氏邸宅内にて2次会キラキラ

地元の米と水、麹で作られたてまえ酒

飲みやすくて美味いよグッ、冬Ver.のにごりも美味いです二重丸

 

 

 

 

 

以上、2024大山祇神社参拝の儀は無事終了。

 

同級会やってるような感じだ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

今回で3年連続参拝したことになるから、

 

「なじょな願いも叶えられる」キラキラキラキラキラキラ