こんにちは、たまこです。


東北地方は梅雨明けはもう少し先のようですが、蒸し暑さはいっちょ前って感じ(笑)。


それでも我が家は風通しが良い(というか家がある場所が風の谷なん?ってくらい風が強い笑)ので、まだ窓を開けておけば何とかエアコン無しで過ごせています。


ただ、日中掃き出し窓を開けていると気になるのが、玄関先に誰か来た時に家の中が丸見えになる問題。


それで今年から導入してみたのが、

IKEAの「リル」という薄手のカーテンです。

遮光のレースカーテンを使えばもっと確実に目隠しできるとわかってはいたのですが、あのピカピカした質感がどーーしても気に入らなくて、ずっと良いものは無いか探していたんですよねー。


それでIKEAの「リル」を見つけたのが、今年の4月でした。

結果的には思った以上にたまこ好みのインテリアになって、これからはリルでいこう!となったんですが。


当初はお試しのつもりだったので、最低限の1セット(2枚組)しか購入しなかったんですよ。

それだとやっぱり透けるので、目隠しとしてはちょっと心許ないなとなり、今回買い足しました。

こんな感じで、圧縮パックになって売られているんですが、今回は2セット買いましたよー。


それでも1セット699円ですから、2セット買っても1,500円しないという素晴らしさ(笑)。

すでに2枚は垂らしていたので、今回は更に2枚を追加してみました。

(突っ張り棒は、無印で買いました)


当たり前ですが、重ねれば重ねるほどスケスケ度は落ちます(笑)。

というか、スケスケは困るから追加してるんで良いんですけどね。


様子を見て追加できるように多めに2セット(4枚)購入しましたが、2枚追加すれば充分かなと判断し、残りは予備で保管する事に。

(窓ガラスに曇り空と田んぼの景色が、反射で映り込んでますー)


外から確認したら、こんな感じでうっすら透けつつも、中の様子はわからない程度には目隠しになっていたのでOKかな。

しかも風が吹くとフワァーっと揺れて、めっちゃ良い感じなんですよ!(笑)


リルの可愛さにすっかり魅了されたたまこは、調子に乗って今回のIKEAのお買い物で、オフェーリアにも手を出してしまいました。


たまこ的にはリルとオフェーリアは、IKEAの姫系インテリア雑貨のツートップだと勝手に思ってまして。

先ほどたまこは今年の4月にリルを見つけた、と書きましたが、正確にはずっと前から存在は知ってましたが、姫系インテリアには興味が無かったので選択肢から外していたんですよ。


でも、目隠しという大義名分でリルに手を出してみたら、思ってた以上にたまこの眠っていた乙女心が刺激されまくったらしく、じゃあオフェーリアもいっちゃいましょうかと(笑)。


オフェーリアは「毛布」と書かれていますけど、ガーゼ素材がくしゅくしゅに加工された大判の布って感じです。


昔は白しか無かったような気がしますが、今はグレーやくすみピンクなどもあるようで。

とりあえず毛布っていうんですから、ベッドに掛けてみましょうか。

ギャー、なにこれ可愛い!!(笑)


白いガーゼがくしゅくしゅしてるだけの布が、なんでこんなに可愛く見えるんでしょうかっ。

これで1,999円って、IKEAヤバい!とまたしてもBBAの乙女心がいろんな方面から刺激されまくってしまいました(笑)。


今年はシーツなどのベッドリネン類を白に買い替えたばかりなので、余計合うなーとめっちゃ自己満足。

でも、ここまで言っておいてなんですが、シーツに合わせて夏用の薄掛け布団も既に購入してるので、オフェーリアはリビングでお昼寝用に使う事になると思います(笑)。


ひとつ難点を言えば、買ってそのままだと化学薬品的な臭いがするので必ず最初は洗った方が良いかなーと。

まあ、薄いんですぐ乾きますし、洗えば臭いも取れるから問題ないですけどね。


オフェーリアもIKEAでは昔からあるロングセラー商品だという事はわかっていましたが、まさかこの歳になって自分が姫系に手を出すとは思ってもいませんでした(笑)。


でも実際やってみて、ちょっと甘さを取り入れる程度にリルやオフェーリアくらいなら、それほどヘンにはならないかなーと。

(リビングで夫がオフェーリアにくるまってた時は、あまりの違和感に爆笑しましたけど)


インテリアでこれほどテンションが上がったのは久しぶりだったので、すごく良いお買い物だったと思います。

この調子で、夏の不快さを乗り切りたいです。


ではまた!