こんばんは、たまこです。


今週末は晴天で気温も高くなるとテレビの天気予報で観ていたので、たまこの住む地域でもお花見できるかなーと楽しみにしていました。


予報通り近所の桜はほぼ満開になっていたので、いつもの買い出しのついでに少し遠回りして桜を見たりして、季節を感じる事ができました。


週末ごはんには、生ものが食べたいねーと夫と話しながら買い物した食材は、こちら。↓

近所の激安スーパーと業務スーパーをハシゴして、8,323円でした。

両側が見切れて上手く写せませんでしたが、業務スーパーで2キロの冷凍鶏もも肉を2つ買ったりしたので、ちょっと支出多めでしたね。


でも、業務スーパーの冷凍鶏もも肉は2キロで1,290円、100gあたりにすると65円と国産鶏もも肉にしてはメチャクチャ安いのでいつも品薄で、先週も売り切れていたので買える時は多めに買っちゃいます。


さて、肉類は後で使うとして今日のおうちごはんは生もの中心と決めていたので、お花見弁当風にしてみました.

お花見と言いましても、普通に家の中なんですけど(笑)、でも一応、我が家のダイニングからは桜並木が見えるんですよー。


すっごくわかりづらいですけど、ダイニングから見た風景です。

地平線のところは、全部桜の木が植えられてます。

肉眼だと、ピンク色で満開なのがわかるんですよー。


という訳で、お花見弁当オープン(笑)。

100均の握り寿司の型に酢飯を詰めて型抜きして、上にホッキ貝と漬けにしたマグロを乗せて、握ってないけどお寿司に見える盛り付けに。


お花見を意識して、桜っぽいガラスの小皿にホヤ酢を盛り付けてみました。

あとは、常備菜的にスライスしていた鴨のパストラミの残りや冷奴などを適当に組み合わせただけですが、それなりに楽しんで食べる事ができました。


お花見弁当に合わせて日本酒を飲んだので、夕方には当然のように寝落ちしてしまいましたが(笑)、目が覚めてもまだ明るいのと食べ終わった後の食器を夫が洗っていてくれた事がすごく嬉しかったです。


うーん、ついこないだまではテーブルから食器を下げる事すらちゃんとできなかった夫でしたが、最近はそれなりに思うところがあったらしく、頑張ってくれているようです。


(闘いの記録は、こちら↑。笑)


日が長くなると、なんだか得した気分になりますねー。

ではまた!