こんにちは、たまこです。


先週末に無印で購入した、仕切りスタンドを使ってキッチンの見直しを終えたのですが。


コンロ下の引き出し収納の見直しを終えて、改めて上というか、IHコンロ周辺を見てみると、、


数年前にIKEAで購入した、ナイフスタンドが目に付きました。

たまこが買った時は、IKEAの刻印があったけど、今は無いのかな?

まあとにかく、竹製でナチュラル感があり、お値段が手頃なのも気に入って購入しました。

(今はもう少し値上がりしたようですが、たまこが購入した時は1,500円くらいでした)


システムキッチンには、シンク下の引き出しに包丁を収納できる所が最初から付いているので、そこに差せば良いのでは?と思いますよね。

しかも、たまこは基本的には面倒くさがりなので、掃除の手間を考えると調理台やコンロ周辺には何も置かないのがベストだと思っているタイプなのに、なぜナイフスタンドを使っているのか?

と申しますと、ひとつは単純にナイフスタンドに憧れがあったからです(笑)。

ヘルパー時代にお客様宅のキッチンでこれを見た時に、めっちゃ素敵!って思って以来、いつか自分の家を建てたら欲しいなーって思ってました。


それで、ヘンケルスのを買う気マンマンだったんですが、IKEAで1,500円のを見たらコレで良いじゃんって(笑)。

まあ、家建てたばかりで他にも出費がえげつなかったですし、、。


でも一応選ぶ基準としては、「キッチン鋏が入れられるもの」というのは外せないなーと思っていました。

「ナイフスタンド」で検索すると、他にもお手頃価格で素敵な物もいろいろあるんですが、意外とキッチン鋏を入れる所があるタイプは少なかったりするんですよねー。


見た目的な憧れが1番ではありますが、ナイフスタンドを使いたかった理由としては、しまいやすく、出しやすいという本来の利便性もおおいにあります。


シンク下の引き出し収納に包丁やハサミを入れていると、しまう時も出す時もまずは「引き出しを開ける」というアクションが入りますが、調理台に置かれたナイフスタンドならばワンアクションで出し入れができます。


たまこはアパート時代、特にキッチン鋏を使うたびに引き出しを開け閉めする事に結構ストレスを感じていたんです。

でも刃物類を出しっぱなしにしているのもイヤだったので、仕方なく引き出しや扉裏に入れていました。


それがオシャレに安全に解決できるのが、ナイフスタンドだったという訳です。

とはいえ、ミニマリスト志望のたまこが普段キッチンで使っている刃物類はこの3つ。

ハサミと小さめの三徳包丁と、かなり前に100均で購入したチーズナイフのみ。


IKEAのナイフスタンドには5つも包丁が差せる場所があるのに、なんだか勿体ないというか、使いこなせてない感はずっとありました(笑)。


それで、前回コンロ下の引き出し収納の見直しをした後にふと思いついたのが、こちら。

揚げ物の時にカスあげとして使ったり、煮物でアクを取ったりする時に使う網と、アイストングです。

どちらも100均で購入したものですが、地味に結構使うアイテムで重宝しております。


特にアイストングは指さきトング的な使い方ができて、たまこは指さきトングより使いやすいと思ってるくらいお気に入りです。

(しかも、アイストングは100円だし 笑)


ただ、、

(ここはコンロ下ではなく、シンク下の引き出しです)


アク取りの方は定位置がイマイチ定まらないと言いますか、他の物と立てて収納しようとすると網の部分が必ず他の道具にかぶってくるからなんか邪魔だなーと思ってしまうし。


フックに引っ掛け収納にしても、微妙に角度があるから収まりが悪いというか。

それで、いつもフラフラ引き出し内を移動させてばかりだったんですが、ちょっと思いつきでこんな風にしてみました。

(隣のグリーンは万能ネギの根っこを水に挿したヤツです。結構ちゃんと再生しますよー)


アク取りの持ち手部分が、針金というかワイヤーだけのシンプルな造りなので、包丁を入れる狭いスペースにもうまく入ってくれたのと、アイストングもちょうど差せる幅だったので、なんか良いかも!ってなりました(笑)。


まあ、遊びっちゃ遊びみたいな感じですが、、。

たまこが思ったのは、「包丁差しには包丁(か鋏)しか収納してはいけない」という決まりは無いというか。

使い勝手が悪いと思っていても、先入観というか思い込みでずっとスルーしてる事って結構あるかもなーって事です。


もちろん仕事場としての厨房とか、複数人が使うキッチンの場合はあんまり奇抜な事をすると混乱するので、そこは普通にした方が良いとは思いますけど(笑)。


一人暮らしや一般家庭のキッチンであれば、使う人が使いやすければ良いんじゃない?って改めて思ったりしました。


ちょっと引きで撮影してみましたが、今のたまこ家のコンロ周りはこんな感じです。


以前は壁というか換気扇にフックを付けて、ザルや鍋敷きや素敵なクロスなどを吊り下げてみたりもしていましたが、拭き掃除をする時にどうしても邪魔だと感じてしまうので今は何もない状態です。


それを言うと本当はナイフスタンドも、揚げ物用のスクエア鍋も、小皿も置かない方が良いのでは?となるんですが。

たまこも何度も撤去できないか?と試みてはみたのですが、やっぱりどうしてもこの3つはここに出していた方が使い勝手が良いという結論になり、今に至ります。


そして自分で考え抜いて出した結論なら、その分掃除が面倒になっても納得できる(笑)。


ちなみに、白い小皿は100均のもので、最初は来客時の醤油皿として購入したのですが、コンロ横のここに数枚重ねてあると料理中にお玉を置いたり味見をしたりするのにすごく便利なので、ここが定位置になりました。

料理が終わったら洗ってここに戻して、またすぐ使うので非常に使い勝手が良くて、ラクです。


そんな感じで、料理のしやすさと掃除のしやすさの両立を目指して、日々研究中です(笑)。


今日は寒いので、おでんにしようっと。

煮込みはもちろん、大根やこんにゃくの下茹でにもシャトルシェフはオススメです。


ではまた!