こんにちは、たまこです。


先週末は、キャンドゥの後にダイソーにも行きました。

我ながら、どんだけ100均好きなんだよと思いますが、、ホントに好き(笑)。

(キャンドゥでの収穫は、可愛い小皿でした。)


それにキャンドゥには無くてダイソーにはある商品もあるし、逆も然りなのでつい、ハシゴしちゃうんですよねー。

それで、ダイソーでは何を購入したかと言いますと、、

シリコンバッグ、です。

いろんなサイズが出ていましたが、たまこは300円商品の1リットルサイズを選んでみました。


何度か店舗で見かけてはいたのですが、その時は何とも思わなかったのに、コレ良いよ!とオススメしてる素敵主婦さんのYouTubeを観たら、欲しくなってしまいました(笑)。


電子レンジもオーブンにも使えて、繰り返し洗えるエコな商品ですが、用途が広ければ広いほど、いざ使うとなると使い道が思いつかない、、というのはキッチングッズあるあるかな?

断捨離的には「あったら便利は無くても平気」だったりするので、明確な用途が思いつかないのであれば、買わない方が良いのはわかってるんですけど、、でも使ってみたかったんです。


とりあえず、たまこが考えたシリコンバッグの使い道は「漬け物」に使えるかなーと。

田舎の主婦らしいでしょ(笑)

たまこは冷蔵庫で保管して数週間で食べ切れる量の切り漬けくらいしか作りませんけど、買うとそれなりに高いので食べたくなったら作ってます。


白菜や大根なら、畑で採れたヤツがたくさんありますからね。

一昨年まではキムチを作ったりもしていましたが、去年は手術をした事もあって漬け物系はちょっとお休みしてました。

でも、そろそろ切り漬けならできるくらいは体調が回復しましたので、やる気スイッチを押す為と自分に言い訳をしながら、シリコンバッグを購入してみたという感じ(笑)。


今回は、大根の切り漬けにしてみました。

今までは、大根の切り漬けの時は瓶詰めのレシピで作っていましたが、最初に塩揉みをしておもしをかけて水分を出す時にはボウルでやって、その後またボウルで調味液と混ぜてから瓶に入れ直していたので、結局洗い物が出たりしていたんです。


でも、シリコンバッグならマチがあって自立できるので、ボウルの代わりにもなって混ぜやすいです!

このままおもしを入れて、保管する事もできます。

冷蔵庫へ入れても、タッパーよりスペース取らないかな。

使い捨てのビニール袋だと結構な確率で汁もにおいも漏れるから、結局密閉できるタッパーや瓶に入れなきゃならないんですけど、シリコンバッグなら大丈夫そうです(一応、下にお皿は敷きますけどね)。


ひとつ難があるとしたら、バッグの口を閉じる時は付属のスライダー(上の透明なバーみたいなヤツです)で閉じるようになってるんですけど、これがちょっと滑りが悪いので面倒に感じちゃいます。

でも、閉じれば汁漏れもにおい漏れもほとんど無いです。


まあ、たまこが不器用なだけかもしれませんけど、、スライダー無しで指で押さえれば閉じるタイプもあるようですが、ダイソーシリコンバッグの6倍くらいのお値段だったり(笑)。

でも使いこなせるなら、買い足す時はこちらを検討しても良いかな。

とりあえず、色移りや匂い移りがあるかなど使ってみないとわからない事もたくさんありますから、しばらく使ってみますね。


キュウリやナスなどの夏野菜を漬け物にする季節がくるまでには、答えを出したいと思っています。


ではまた!