こんにちは、たまこです。


週末にはキャンドゥに行って来たんですが、お目当ての物は見つからず。

(ホチキス型の簡易ミシンが欲しかったのですよー)


でも、他にもいろいろと購入できた物があったので、行って良かったんですが、その中でも特にたまこ的にヒットだと思ったのが、こちら。

オーバル型の、粉引小皿です。


全体的にクリーム色で、フチに茶色っぽい色がかかってて、一見してホントの粉引皿かしら?って感じですが、斜めから見るとこんな感じでめっちゃツルツル加工がしてあるので、逆に色移りとか気にせずにおかずを盛り付ける事ができるなーと思い、購入を決めました(笑)。


小皿なのでもちろん小さい訳ですが(長径で10センチくらいかな)、まん丸じゃない所が逆に良い感じというか、、

とりあえず、貰い物の「ミニ笹かま」を乗せてみたら、ピッタリでした。

ホタテが乗っかった、高級笹かまです(笑)。


我慢できずに、カイワレをのせて斜めから撮影しました(笑)。


次は、きんぴらごぼうです。

その気になれば、一口で食べられる量ですが、タッパーの作り置きの残りくらいの量でもこうやって盛り付ければ、美味しく食べ切れそうかなと。


同じく、ゼンマイの水煮と蒟蒻と、油揚げの炒め煮のちょっと盛りです。

こういう仏壇に乗ってそうな副菜ばかり、作ってしまうお年頃(笑)。


漬物も、可愛くちょい盛りできますね。

写真は、たまこが漬けた赤カブの甘酢漬けですが、キュウリやミョウガの漬物も映えそうです。


これは市販のキムチを盛っただけですが、やっぱり良い感じじゃないですか?(笑)


絶対食卓でこんな配置にはしませんけど、今回小皿は5枚購入したので、木のトレイに並べてみました。


5枚購入したのは、夫両親や妹たちが来た時1人1枚使えるようになので、普段は2枚しか使わないとは思うんですけどね(他にも使いたいお皿はありますし 笑)。

でも、久しぶりに100均でお皿を買いましたけど、すごく素敵なモノを買えたと思ったので記事にしてみました。


ちょっぴり残ったおかずも可愛く盛り付けられる小皿があると、毎日の一品追加がラクになりますよねー、というお話でした。


ではまた!