こんにちは、たまこです。


前回の番外編に続きまして、今回は「開腹手術前後のインナー」についてのお話をしたいと思います。

前回の記事は、こちらです。


「インナー」とカッコつけましたけど、要は「下着」ですね(笑)。

たまこは去年の10月末に子宮全摘手術を受けたのですが、手術前の1年間はずっと生理が止まらない状態だったので、生理用ショーツしか履いてませんでした。

コレを3枚購入して、ひたすら毎日ローテーションで洗濯して履いてました。

(1枚は予備 笑)


たまこは下着に限らず、服も同じのがイヤとか、いろんなのを身につけたいという欲がまるっきり欠如してるタイプなので、同じものを履き続けるのは全く苦にはならず、、むしろ何も考えなくて良いので非常にラクでした。

(着心地が悪いとか、自分に似合わないのは絶対着たくないとは思いますけど)


たまこ愛用のソフィの生理用ショーツは、ボクサータイプなので安心感があり、良く伸びる素材なので手術前に出っ張りまくった下っ腹でもちゃんとおヘソの上まで覆えたので、すごく良かったです。


ただ、たまこが手術した市民病院では、術後も自分のショーツを履くと説明されたので、何か用意した方が良いのかなーとちょっと迷いました。


と言いますのも、たまこが9年前に卵巣傍嚢腫で腹腔鏡手術をした時は確か「T字帯」というのを売店で買うように指示されて、術後は麻酔から覚めたらそれを履いてたんですよね。

こんな感じの、パンツタイプだったと記憶していますが、本式のT字帯はいわゆる「ふんどし」みたいなもので、仰向けに寝たままでも陰部の状態が見れるようになってるから術後のケアには適してるって事かなと。


術後1日は寝たきりで導尿もされてるし、9年前は看護師さんが出血などがあるかの確認などをする時、パカッと開いて見られた記憶があります(笑)。


でも、今回のたまこが手術を受けた市民病院では何でも良いですよ〜用意されたものを履いていただきます〜みたいに言われ、逆に何でもと言われると、本当に大丈夫かなと心配になるという(笑)。


まあ、結局は同じ生理用ショーツを持って行ったんですけどね。

術後は出血あるなしに関わらず、1日はナプキンを当てると聞いていたので、やっぱり生理用ショーツで良いかなと思ったので、そうしました。


その後、シャワー浴ができるまでの3日間は生理用ショーツで過ごして、シャワー浴をしてからは持ってきていた普通のショーツにしました。

生理が止まらなくなる前に履いていた、ユニクロのシームレスショーツです。

たまこが持ってるのは、ジャストウエストだけどもっと股上が長いような、、(洗濯繰り返して、伸びたかな 笑)。


まあ、長い方がお腹の傷あとに触らないので都合が良いんですけどね。

手術前からずっと愛用していますが、手術後も縫い目やゴムも無いし、素材も生理用ショーツ同様ツルツルしてるので、トイレで上げ下げする時も医療用ホッチキスが引っかかる心配も無く、こりゃ良いや!って思ってました(笑)。


退院後も、ホッチキスは取れたし傷あとにはテープを貼って保護はしていますけど、やっぱり縫い目がなくてツルツルしてるショーツは安心感がありますね。

(体型補正力は限りなくゼロに近いですけど 笑)


たまこはもともと大きめのサイズを愛用するクセがあるので、特に買い替えはしませんでしたが、手術用に新しく揃える予定のある方は、普段よりワンサイズ大きめのものを購入した方が良いと思います。


一応、普通のショーツだともしかしたら傷あとにひびくかもしれないと思って、マタニティショーツなども検討したんですが、結果的にはたまこはユニクロのいつも通りので大丈夫でした。


でも入院前に唯一、購入してみたのがこちらです。

腹巻きなら、マタニティショーツより使いやすいんじゃないかなーと思って。


でも結局、重ね着が苦手なたまこは何度か使ってみましたが愛用までには至らず、、でした。

ですが、冷え性の方や化学繊維が苦手な方には良いと思いますよー。

たまこもそのうち、散歩の時のネックウォーマーに使ってみようかと思ってます(笑)。


結論から言えば、たまこの場合は入院手術のために特に下着を揃える必要はありませんでした。

上半身の下着はシリーズの記事でも少し書きましたが、長袖のものよりはタンクトップやキャミソールなどの方がラクです。

点滴や採血などで腕を出す事が多いし、病棟内はエアコン完備なので寒いって事は全く無いし、、って感じです。


こちら↑で書きましたが、たまこは長袖インナーをメインで持っていきましたが、キャミソールが良かったので病院内のファミマで買い足しました。


キャミソールは買いましたけど、ちょうど買い足したかったからなので、たまこの結論としては手術前と後で変わった事は特になく。

ただし、生理用ショーツは退院後は晴れて卒業できましたので、感謝しつつ処分しました。


以上、レースの下着や補正下着など、女子力高い下着がお好きな方には何一つ参考にならなかったかも知れませんが(笑)、今後手術を受ける方のお役に少しでも立てれば嬉しいです。


おまけ。

7日になりましたので、玄関ドアに飾っていたお正月飾りを外しました。


セリアで見つけて思わず購入した、臼と杵のミニチュアも片付け。

今度は節分アイテムを探しに、セリアをのぞいてみようかな。


ではまた!