こんにちは、たまこです。


土日は食材の買い出しや100均などにも行ったので楽しかったのですが、少し疲れたのもあり、平日はゆっくり家事をすれば良い、、と思っていたのですが。


たまこはだいたい午前中に夕ごはんのメニューを決めているので、今日も缶詰や調味料をストックしているシンク下の引き出しを開けたら、、ん?

なんか、引き出しの下が濡れている、、?


覗き込んで確認したら、残念ながらシンクの排水口のパイプの繋ぎ目から、ポタポタと水が垂れていました。

あー、またかぁと思ったのは、今年の7月にも同じような事があったからです。


この時は新築以来、全く何もしていなかったシンク下を初めて大がかりに掃除したので、かなり手間取ったし、力も無駄に使って疲れた覚えがあります。

それでもなんとか、夕ごはんの支度には間に合うようにできたと記事にも書いていたような。


今回はヘドロではなく、ポタポタではありますが、普通にパイプのつなぎ目から水漏れという感じ。

でもこのまま水を流していたら、今日中にシンク下は水浸しになりそうな感じだったので、見てみぬフリをする訳にもいかず。


もー、なんで夫がいる時じゃなくて休み明けなのよー!とブツブツ言いながらも、仕方なく作業開始です。


まずは、シンク下の引き出しの中身を全部外に出して引き出しを外し、排水口とパイプの確認。

もし、パイプにヒビが入ってしまっていたら業者を頼むしかないですが、見た感じヒビは無いので接続部分を外して洗面所でパーツ洗浄をしました。


洗いながら細かくチェックしましたが、やっぱり特に壊れた箇所は見つけられず、、もしかしたらゴムパッキンが劣化してきているのかなー?と思いましたが、取り付け直してギュッと締め、再度水を流したら漏れなくなりました。


もー、なんで退院したばっかでこんな大掃除みたいな事してんのよー!と思いましたが、ゆっくりゆっくり、物の移動も一気に持たずに小分けにしてやれば、なんとかなっちゃうんですよねぇ(笑)。


前回のヘドロ漏れの時に、引き出しに入れる物も見直して対策していたので、掃除も最低限で済みましたし。

(でも、写真を撮る余裕は無し 笑)


はーやれやれ。と思っていたら、今度は外でなんかイヤな感じの音が、、。

今日はたまこの住む地域はめちゃくちゃ風が強くて、たまこはもちろん一歩も外に出ていませんでしたが(笑)、ふと外を見たら玄関前の芝生と砂利の境い目に置いていたアメリカンフェンスのプランターが、倒れてるじゃないですかー!


あああ、、!最悪、、!

以前に台風並みの風に注意!と天気予報で見てた時は、あらかじめ鉢植えだけ避難させる事ができたのですが、今回はテレビとか見てなくて、そんなに風が強いとは思ってなかったんですよね。


フェンスが倒れてしまったのはお昼過ぎくらいだったのですが、夕方までずっと風が強くて外に出られず、、でした。

一瞬、もうこのまま放っておこうかと思ってしまいましたが、お気に入りの鉢植えがダメになってしまうのはもっとイヤだったので、夕方風が止むのを見計らって外へ。


ひっくり返ったのを戻しただけで、ちゃんと土などを入れ直してはいませんが、とりあえずこれで良いや(笑)。


なんて日だ!と思いつつ家の中に戻ったら、なんと今度はお風呂場から異様な音がするじゃありませんか!

どうやら、換気扇に付けていたフィルターが強風で外れてしまったようです。


これは、お風呂場の換気扇のカバーを外したところ。

ここに不織布フィルターを無理矢理貼っているので、強風などで空気が逆流したりするとたまに変になっちゃうんですよね(だから、あんまり良いやり方ではないなーと思ってます)。


もー、お風呂の天井も手術後に掃除する所じゃないでしょ!!と思いながら、それでも確認の為にカバーを外すところまではやりました。

あとは、夫が帰ってきたらやってもらおうっと。


まったく、同じ日のうちに家のトラブルが3つも重なるとは、、!

こんなの、この家を建ててから初めてかも。

と思いつつ、どうにか対応できた自分を褒めたい気分です(笑)。


でもシンクの排水口については、2度ある事は3度あるだろうという想定のもとに、これで良しと思わず更なる対策が必要ですね。


とりあえず、明日は退院後初めての外来診察があるので、今日は早く休みたいと思います。

ではまた!